大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

新しいことへのチャレンジ

こんにちは。やまうちゆかです。 前回のブログからだいぶお時間が空いておりますが このブログを読んでいただき、 お教室へのお問い合わせ頂く方も多く、 ありがたい限りです。 読んでくださり、本当にありがとうございます! このブログをみて、 私の人とな…

8/28 リトミックコンサート♪

こんにちは! やまうちゆかです。 なんと、ブログでお知らせできていなかった!!! もー、残念すぎる ということで。 来週の月曜に、リトミック&うたのコンサートを開催しまーーーーす♪ https://iko-yo.net/events/380698 0-6才を対象に、体を動かしたり、…

蝶々の羽化を長引かせられるか?!

こんにちはー やまうちゆかです。 蝶々の蛹の色が変化し始めました。 間違いなく、今日羽化するのだけれども。 せっかくならお教室の子供達に その瞬間を、、、と思ったり。 もしかすると、ぜーんぜん記憶には残らないかも しれないけれども でも、何がきっ…

「話しを聞いてくれるようになったよね。」

こんにちは! やまうちゆかです‍♀️ ちょっと今日は 私という人間を知ってもらえるような お話を。 (え?わからないですよ?という内容だったら ごめんなさい) (最後まで書いて、読み直しましたが まだ書ききれないこと、いっぱい! またおいおい綴ってい…

暑い夏をのりきろうー!

こんにちは。 モンテッソーリ幼児教室のやまうちです‍♀️ ほんと最近暑くなりましたねー もうほんと、外に出ると溶けそう。。。 まだ小学校低学年の三男からは 公園に遊び行こうと誘われるのですが、 明らかに長男の時と比べて 自分の体力に差がありすぎて 愕…

動物園でのできごと。自分の心地よさを知る。子供の心地よさを知る。

こんにちは。 やまうちゆかです。 今日もお読みいただき、ありがとうございます。 ほんとね、ただでさえ忙しいママ達が、 時間の合間にこうしてブログを読んでくれてる、 ほんとに奇跡の様なことだなー。 とあらためて感謝すると同時に、少しでも 何かヒント…

🌸生徒さんのママからのご感想🌸

こんにちは。 やまうちゆかです。 今日は東川口モンテッソーリ幼児教室にお通いいただいている方や、体験の方のご感想をご紹介いたしますね✨ 何より、お子様がお教室を楽しみにしています、というのが、とても嬉しいし、 お母さんにたくさんの気づきがあり、…

伝えたいことを伝える(我が家の話。)

こんにちは〜 やまうちゆかです〜♪ 三男が、一時期、プレゼント作りをせっせとしていました。 以前から、私にはたくさんプレゼントをくれる子ですが (作ってくれる。レゴとか。くれるんだけど、すぐ自分のものになったりするw) 学校でお誕生日会があり び…

潜在能力を引き出すセミナーのチラシを見て思うこと。

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 「能力を伸ばす。」 私も自分の能力を伸ばしたいな〜と いろんな局面で思います。 伸ばしたいと思いながらも なんとなく自分のチャレンジが 思うように進めなかったり、 後回しになったりす…

ブログのタイトルを変えました〜

今日もお読み頂き、ありがとうございます。 やまうちです〜。 さてさて。このブログの、ママのこと大好きだよ!のタイトルを変えました。 そもそも、なんでこのタイトルにしたのかw やっとその違和感に気がつき、 私が今大切にしている言葉をブログのタイト…

子どもの意欲について思うこと。

こんにちは。 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 さて突然ですが。 子どもの意欲。 と聞いて、どんなことを考えますか? ちなみに 「積極的に行おうとする心」 を意欲と表現するわけですが 実は人間、生まれた時から …

子どもは全部を感じ取る!

こんにちは、やまうちゆかです。 この間、我が家でこんなことが起きました。 レゴが大好きな三男。 特に最近、レゴランドに行って ロボットの様に形を変えていく 乗り物や生き物を作ることを体験し、 暇を見つけては 色んな進化の仕方をやってみる、を 繰り…

視覚的な手助け。

こんにちは、やまうちゆかです。 お教室では 環境への配慮として こんなものも使っています。 くつのシール! ↓一目瞭然な靴置き場 ↓お家でも、置く場所に貼ってあげると いろんな場所に脱ぎ捨てられることが なくなるかもしれません。 療育などでも、資格に…

新教室のご案内。

こんにちは!やまうちゆかです。 新しいお教室への移転が完了し、 先週より生徒さんに 新しい環境へお越しいただいています。 少しお教室も広くなり、 歩行前〜2歳くらいのこどものお部屋と、 それ以上のこどものお部屋と 2部屋のご用意があり 行ったり来た…

新年度始まりました!

こんにちは。 やまうちゆかです。 実はお教室がお引越しとなります! といっても、100mも離れていない場所ですが。。 いいづかゆか先生と 連日お引越し作業。 新年度が始まったばかりなので、 子ども達のことを考えると お引越しも迷ったところではあります…

モンテッソーリ綜合研究所卒業式

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 桜満開、少し肌寒く感じるしとしと雨の中。 今日は、モンテッソーリ綜合研究所のモンテッソーリ教師養成2歳半〜6歳コースの卒業式でした。 体調を崩してお教室ができなかったり、 実技試験…

本年も何卒よろしくお願いします!

こんにちは! 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 昨年は様々な方とのご縁をいただき、 少しずつですが、着実に、私の望む様な変化があった年となりました。 お教室にも、遠方からお越し頂く生徒さんも いらっしゃり、 本当に本当にありがた…

続続。おもちゃを貸せないとき。

こんにちは!やまうちゆかです。 立て続けに同じテーマw あとね、よかったなーと思うことがあったなと。 おうちにお友達が遊びにくるときは、 貸してもいいよ〜と思うおもちゃしか置かない それを事前に子どもと話しておく をしていました。 年齢にもよりま…

続。おもちゃを貸せないとき。

こんにちは。 今日もお読みいただきありがとうございます! やまうちゆかです♪ 引き続き、おもちゃを貸せない・・・の話。 「おもちゃを貸せない」のお話より ちょっと広い話にはなりますが もう一つ大切なことをお伝えしたいな〜と思います。 ちゃんと自分…

おもちゃを貸せないとき。

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちです。 お友達におもちゃが貸せない問題。 (あ。問題と思っているのは大人だけね笑) 悩むお母さんがたくさんいます。 ご体験の方にもよくご相談を受けます。 「か〜し〜て〜」 「ど〜お〜ぞ」 親とし…

幼児教室の様子3-6歳😊✨

こんにちは!やまうちゆかです。 東川口モンテッソーリ幼児教室、 お問い合わせも大変多くいただいておりますが、 3-6歳のクラスについては現在満席のため キャンセル待ちとなります 来年度につきましても 0-3歳のクラスからそのままご継続いただく方が いら…

ただただ心の内側を。

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 先日、お母さんからのご相談。 自分の子どもは負けず嫌い。 あることがあって、絶対悔しがると思ったのに 全然平気そうで。 なんだかとってもモヤモヤしています。 とのことでした。 負けず…

博物館のすすめ。

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちです。 先週末、茨城にある自然博物館に行ってきました。 ここの展示は、視覚的にもとってもわかりやすくて、 工夫されていて 私が好きな博物館の一つです。 近くの方はおすすめ。 小4男子は、「何度も…

夫婦の関係

こんにちは。 やまうちゆかです。 今日もブログを読んでいただきありがとうございます 我が家の一昨夜の話。 夜、みんなでリビングでそれぞれゲームをやったり、横になって考え事してたりしてる中、 ふと旦那さんから、皆既月食の話が出て。 次男、三男、私…

共感が大切というけれど、共感ってなんだ?!

こんにちは。 やまうちゆかです。 東川口モンテッソーリ幼児教室のある、 コミュニティルームここたす では、 アドラー心理学の勇気づけ講座も開講しています。 アドラー心理学は 人間関係の中で有用な心理学で 相手を信頼し、共感し、勇気づける心理学。 自…

お教室の環境設定を少しだけリニューアル!

こんにちは。 お久しぶりのやまうちゆかです! お陰様で、東川口モンテッソーリ幼児教室も 土曜日クラスは全て満席のためキャンセル待ち、 平日の0-3歳クラスも、たくさんのこどもたちと お母様にいらしていただいています。 本当にありがとうございます! …

モンテッソーリ スクーリングと夏休みのイベント

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。 やまうちゆかです。 昨日、今日と モンテのスクーリングでした。 先生方の、子供の今に寄り添うその姿が 本当にあたたかくて 情熱があって あぁ、この方々に教えていただけることが なんとありがたいこ…

伝えたいこと。自分のあり方。

こんにちは。 今日もお読みいただきありがとうございます。 やまうちゆかです。 この土日は 心のワークでした。 結構疲れたな〜と思いつつ 自分の中に確実に”ある”ものを言葉にし 安心と驚きに触れた2日間。 と共に、無自覚である、無意識であるということ…

お金との付き合い方。

こんにちは。 今日もお読みいただき、ありがとうございます! やまうちゆかです。 早速ですが。この間、 「ブログはどのくらいの頻度で書いてるの?」 と我が家のこどもから言われ、 「最近、2週間に一度くらい!」 と返事をしましたが、 「そんなもんかい…

「自分を大切にすること」と「わがまま」って一体何が違うんだろう?

こんにちは〜 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちです。 最近よく聞く、 「自分を大切に〜〜〜〜」 これ、私以上の世代の人って なかなかもやるようです。 だってねぇ 他人に迷惑をかけてはいけませんって 習ってきたから。 自分を犠牲にして家族を守る…