大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

美味しいりんご

こんにちは。

東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。

 

 

先週、4年生の長男と年長の次男が初めて包丁で皮むきをしました。

 

そんなに果物を欲しがらない子供達なので、あんまりチャレンジする機会が無かったのだけど、

 

先週、美味しいりんごをいただいて、その甘さに

目が輝くほどに感動した子供達。

 

剥いて食べる!!包丁かして!剥き方教えて!やってみる!

、、、って。

 

 

人間の、美味しいものを食べたい欲求ってすごーいって、感動でした(笑)

 

長男は、学校でも彫刻刀やってるし、家で包丁は使ってるので、皮むき器を使わない剥き方をそろそろ伝えてもいいな〜と思っていたところの出来事。

 

 

 

ポイントを伝えながら

一つ一つの動きを丁寧に

ゆっくりとやって見せて

(→これ、とっても大切です!大人のスピードでやって見せても、何がどうなってるのか、子供にはわかりません!)

 

いざ、チャレンジ!

 

f:id:cocotasu:20181216000634j:image

 

最初は

食べるところ少ない!という感じだったけど、

2個目はバッチリ^_^

 

それをみた次男。

あれ、意外とできちゃう?!


f:id:cocotasu:20181216000631j:image

 

はじめは、次男にやらせるつもりは無かったけど、

やりたいと言うから、小さい果物ナイフを出し、

もう一度、ゆっくりやって見せてあげて。。

 

そしたら、お兄ちゃんもびっくり。

上手にむけましたー!

さすがだな!って褒められてた笑 

 

できると嬉しくて、

食べると美味しくて、

りんご1個あっという間!!

 

 

こうやって、味、におい、さわりごこち、

五感をたくさん使って得た体験は 

楽しくて、面白い。

 

子供と一緒にする料理、

なかなか時間をとるのは難しいと思うけれど、

本当におすすめです!!

 

そしてね。

子供だからと思わずに、その子の発達に応じたやり取りを通じて、

何でもチャレンジさせてあげられる環境が大切。

 

それによって、子供が自分の体を思い通りに使えるようになっていきます。

 

大人は最小限のお手伝い。

 

それが自立への第一歩ですね^_^