大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

放任?自主性に任せる?何か違う?

こんにちは。東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます😊

 

今日は、放任と、自主性を育む育児、について。

 

みなさんは、放任も自主性を育む育児だなって、

 

思いませんか?!

 

自主性を尊重して子供を育てることが大切って言うけど、

じゃあ、放任して子育てすることが大切なの?!

 

うーん。なんか違う。

全部手放しって、なんか違う。

 

じゃあ、何が違和感を感じるんだろう?

 

、、、と考えて行くと、

 

きっと子育てで大切なのは、

 

子供を信じて見守りながら、

自主性を大切にしてあげることなんじゃないかなと思うわけです。

 

放任ではなく、

かといって、この子には出来ないと、心配し過ぎることでもなく

可愛くて全部やってあげちゃうことでもなく

 

きっと出来ると子供を信じ、

大丈夫だと信じ、 

見守りながら

子供の自主性を重んじる。

 

ちゃんと見守っているから、

子供がどうしても苦しくなって

助けて欲しいと言ったら、

大人はちょっと、手助けできる。

必要最低限の。

 

そんな環境さえあれば、

 

きっと子供はぐんぐん大きくなる。

 

信頼している大人が見守る中で、

自分の力を存分に試して、

自信をつけていく、

 

それって、なんて素敵なんだろう!

 

心配し過ぎて、親が子供の代わりにやってしまうことはもちろんだけど、

 

放任して、子供が何でも1人でやり過ぎちゃって、

自分が出来ないことに自信を失っちゃったり

結局1人で戦いながら、せっかくの勇気がくじけたりするのは、

やっぱりちょっと違う気がする。

 

もちろん、放任で強く生きられる子もいると思うけれど、

 

親が見守ってくれているという安心感は、

きっと心が勇気付けられ、

心の安定に繋がるのだと思います。

 

放任じゃなく、

見守る子育て、心掛けたいなぁ^_^

 

そうそう。

あとね。

 

ぜーんぶやってあげてしまってるなーってお母さんが

いきなりその手を離したら

子供も驚いちゃう。

突き放されたって思っちゃう。

 

どうやって少しずつ手を離していくのかは、

また今度書きたいと思います。