大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

♡東川口モンテッソーリ幼児教室の様子♡

こんにちは。

東川口モンテッソーリ幼児教室の山内由華です。

ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます😊

 

昨日は、モンテッソーリ幼児教室の新規クラスの初日でした。

 

年が明け、

お教室には、新しく

バナナを切るお道具、

花生けのお道具、

色水遊びのお道具、

小麦粉粘土を作るお道具、

など、日常生活や、感覚を刺激する様なお道具を

用意したのですが、

 

子供達も、夢中になって取り組んでいましたよ😊

 

これからも、日常生活のお仕事については

増やしていきたいと思いますー!

お母さんが、生活の中でお子さんと家事を楽しむ

1つのきっかけになったらいいなーと

思っています😌

 

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

 

f:id:cocotasu:20190109225745j:image

 

上の写真は、今年4月から幼稚園に入園される女の子ですが、

お教室に来ることを

毎回とても楽しみにしてくれているそうです!

そして、お兄ちゃんにも、

お教室のことを話してくれている

そうで、とても嬉しいです♬

 

可愛いものが大好きな彼女が

まず初めに選ぶお道具は

決まって、ブレスレット作り。

 

そんな彼女に、今回は

いままでより少し難易度の高い

ブレスレットつくり(紐通しのお道具)も

用意しました。

 

彼女は少し難しい方を選択。

いつもより細いゴムを芯にして、

いつもより小さな穴のあいたビーズを入れていく、、

始めはおぼつかなかったけれど、

少しずつ慣れて来て

ステキなブレスレットが完成♡

とっても集中していて、素敵な姿でした。

(写真を撮り損ねたー!)

 

そのしばらく後に、小麦粉に水をまぜるお道具で

楽しんだのですが、

始まる前に、ブレスレットを外す姿が。。

自分で頑張って作ったブレスレットが汚れない様にしたかったんですね。

 

好き!

という気持ちが育むものは、

器用さだけでなく、

ものを大切にしたいという気持ちも、なんですね。

 

f:id:cocotasu:20190202163157j:image

こちらは、コーヒー豆をひくお道具です。
帰ってからお父さんにあげるのだそうです♬
お教室に来る前から
このお道具を使って豆をひこうと
考えていたんだって。
誰かのために、なにかをするって
とても素敵です♬

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

東川口モンテッソーリ 幼児教室では、

お子様にあったお道具をご用意してお待ちして

います😊

 

楽しく手先を動かす練習をすることで、

また五感を使って様々なものに触れることで、

精神的な満足も得られるようになります。

また、自分の身体を自由に使いこなせるようになります。

 

そのお手伝いができたら

私自身、なんて幸せなんだろう♡

 

いつでも、ここたすでお待ちしていますね。

体験はこちらから。

 

cocotus.sunnyday.jp

 

 

また、

ライン@では、育児に関する様々な情報を配信しています♪
ちょっと忙しくても、ラインでさっと読める情報ですよ~!
育児に関する相談なども受け付けていますよ!

↓↓↓↓お友達登録はこちらから♪↓↓↓↓