大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

【講座開催報告】「乳幼児期における子どもへの関わり方」

 


こんにちは。やまうちゆかです。

昨日は3.11。

8年前、長男はちょうど今の三男と同じ2歳でした。

不安がいっぱいで、同じアパートのお友達と

一緒に過ごした時間もあったな…と

当時を振り返ります。

 

一日も早い、被災地の復興を願ってやみません。

 

そして、

今日も一日、家族で過ごせたという

その尊さと大切さを感じます。

 

明日も当たり前の様に訪れるとは限らない中で、

未来のために生きることも大切だけれど

今、この瞬間を、幸せだなと思い

輝いて生きることが

どんなに大切か、

あらためて思います。

 

 

 

というわけで…

 

先週末は、

乳幼児期における子どもへの関わり方講座を

行いましたよ!

 

ここでも、子どもが「幸福感」をもって生きるために

子どもの育ちを支える周りの大人ができる

関わり方をお伝えしました。

 

どうしても、日々生きる中で

子どもに「〇〇出来る様になって欲しい」

という思いが強くなり、

(もちろんこの気持ち自体は

悪いことではないのですが、)

それを強要してしまうと、子供達は

とっても生きづらくなってしまうわけで。

 

子供達が

色々なことが出来る様になる過程に

喜びを感じながら、

自分の力で人生をしっかり歩んでいけるよう

どう親がサポートするのか、

0歳からできることという視点で

お伝えしています。

 

少しでも、親子の関係が楽しく

信頼に満ち溢れたものになって欲しいなという

願いを込めて、

できる限り理論的な材料を揃えて

(といっても難しくはないですよ~!)

わかりやすく伝えられる様

工夫しています。

 

今回は当日のキャンセル等もあり

お教室には3組の親子さん、

Skypeで2組の親子さんに

出席いただきましたよ!

 

Skypeの方以外は

皆様お子様連れで、お教室のお道具にも

触れていただきながら

各自、

お子さまを見守り保育していただきながらの

ご受講となりました。

 

ご参加いただいた皆様、

本当にお疲れさまでした!

ご受講ありがとうございました♪♪

 

電車を乗り継ぎ、

来ていただいた方もいらっしゃり

本当にありがたい限りです。

 

そして皆様、今ご自身の子育てを振り返り

必要な部分をしっかり

持って帰ってくださった様で

嬉しいです。

また、学びを深めたい部分や、

生活へどう活かしていくか

課題なども見えるなかで、

これからもお子さまのサポートを

ご一緒にさせて頂けたら

嬉しいなと思います。

 

写真は受講後のアンケートを

書いて頂いているときの様子。

 f:id:cocotasu:20190312015308j:plain

 

ご受講後、雑談しながらのお弁当タイムも

楽しかったです♪

 

そして、ご感想もたくさんいただいたので、

ご紹介させていただきますね。

 

 

@@@@@@@@@@@@@

 

<受講者の皆様のご感想>

 

★目に見える子供の状態(結果)に対して あれこれ悩みがちだったけれど、発達段階や要因について知ることができたことで視点が変わり、今後はより子育てを楽しめそうな気がします。

 

★子供の内面や取り巻く環境に意識を向けることで、以前よりもおおらか気持ちで子供に接したいです。イヤイヤ期が始まる前に聞いて良かったです。

 

★「子供が幸せになる」が、子育ての目標ということを 日々の生活で忘れてしまい、○○ができる や○○ができないといった目先の成長しか見えなくなってた自分を反省することができた。

 

★巷の子育て論は主観的な教えが多いので信憑性にかけるけど、データや脳科学、モチベーション理論を踏まえた説明は、すごく納得感があって、そうだなぁーと思えることができました。

 

★あまり大人数すぎず、ゆっくり話がきけた。色々と遊べるおもちゃもたくさんあり、子どもも飽きなくて助かった。

 

★言葉かけはできないこともたくさんあるが、気を付けたいと思った。4月から新しいクラスになるといつも不安になってしまって大変だったけど、少しでも安心してもらえるように準備してあげられるなぁと学べた。

 

★色々なことを幅広く教えてもらえて、子連れで参加でき、またレジュメももらえたので、復讐できるのが良かった。

 

★子どもの主体性を育てることについてとても勉強になった。

 

★子どもと一緒に日常生活にいかせる遊びや、声掛け、怒ってしまいそうな時に、今日の講座を思い出したら、接し方がうまくできそうだと思いました。

 

@@@@@@@@@@@@@

 

私自身も学びの多い1日になりました。

本当にありがとうございました♪

 

引き続き、ブログやLINE@で、

子育てに全般ついて

いろいろな情報をお伝えしていきたいと

思いますが、

講座を受けていただくと、

より体系立てて整理された情報を

知っていただけるので、

配信内容が断片的でなく

よりわかりやすく入ってくるのではないかなと

思いますよ。

 

次回は7月を予定しておりますが、

既に受講をご希望の方が数名いらっしゃるので

先着順にご案内致します。

ご興味がある方は、ぜひご連絡お待ちしています!

 

LINE@の返信もしくは、ブログのコメント欄に

お問い合わせをお願いいたします♪