自主性を育むお教室♬
こんにちは!
今日もお読みいただきありがとうございます!
先日は
お教室をお引越しして。初めてのレッスンでした😊
1月から通ってくれている、Mちゃん。
お母様からは、以下の様なMちゃんの
成長の様子を伺いました。
🌼🌼🌼
お教室に通うようになり、
まずは1人でやってみたいと言う気持ちが
強くなったと思います。
今までより、1人でやることに自信を持って
いるな〜っと感じます。
あと、1番ビックリしたのが
お片付けを私が促さなくてもするように
なりました。
使わないものは片すとか、
まだこれは後で使うから
終わったら片すとか
考えて片付けもしていて、
教室に通う前は
片付けしよう?とか一緒に片そう?
と言っても
ママがやって!だったのが、
本当にビックリするくらい
お片付けしてます笑
🌼🌼🌼
何より、自分でやってみたい!
の気持ちが育まれていること、
とっても嬉しく思います💕
子供は、やり方を知らないだけ。
やり方をきちんと順序立てて
教えてもらえたら、
自信を持って取り組むことができるんですね!
この、自分の内から出てくる
ひとりで出来た!
の気持ちと、
お母さんの見守りが
お子さんの自己肯定感を
ぐんぐん育んでくれます。
月2回のレッスンでも、
お子様に変化があらわれる、
その理由は
もちろんお教室での活動
によるところもあるのですが、
お教室を通じて
お母様の見守りや、
お子さんへの接し方が
少しずつ変化していくということも
大きいんだなぁと、
お教室に通われていふ
お母様とお話しして
思います。
というわけで、
Mちゃんのお兄ちゃんも、本日
体験を受けてくださり、
4月より土曜日コースで
お通いいただくことになりました🌸
お2人とも幼稚園生さん以上ということで、
発達や興味に合わせた
言語、算数、文化、感覚的な遊びも
たくさん取り入れていきたいと
思います😆
お兄ちゃんはジャガイモを潰す
お仕事中。
少しずつお芋を潰していって
やがて自分で完了を迎えます。
お塩加減も自分で。
美味しかったみたいで
良かったー💕
お教室では、
一人で押えやすい
取手付きのボールを用意しています。
マッシャーもしっかりした、
子供サイズ。
これが大切ですね😌
お教室に通う生徒さんの中にも
ジャガイモが苦手で、
でもこのお仕事を通じて
少しずつジャガイモが
食べられるようになった、
そんな
お子さんもいらっしゃいます。
なんでも体験。
体験を重ねることの
大切さを実感します。
絵と名称(文字)を合わせる活動。
文字を読むようになったきたお兄ちゃん、
一つ一つ声に出して
丁寧に文字を読み
単語として認識しながら
絵に名称を合わせていきます。
モンテッソーリ教育における
言語の教育も
大変奥深いです。
またぜひご紹介しますね。
さぁ、次はどんな
活動を用意しようかなー!!
子供達が喜ぶ顔が
見たい💕
そんな気持ちで
お教室でお待ちしています!
まだお教室にも
空きがございますので
ぜひ体験に
いらしてくださいね!