大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

自主性を育むお教室♬

こんにちは!

今日もお読みいただきありがとうございます!

 

先日は

お教室をお引越しして。初めてのレッスンでした😊

1月から通ってくれている、Mちゃん。

 

お母様からは、以下の様なMちゃんの

成長の様子を伺いました。

 

🌼🌼🌼

お教室に通うようになり、

まずは1人でやってみたいと言う気持ちが
強くなったと思います。
今までより、1人でやることに自信を持って
いるな〜っと感じます。
あと、1番ビックリしたのが

お片付けを私が促さなくてもするように
なりました。
使わないものは片すとか、
まだこれは後で使うから

終わったら片すとか
考えて片付けもしていて、

教室に通う前は
片付けしよう?とか一緒に片そう?

と言っても
ママがやって!だったのが、

本当にビックリするくらい

お片付けしてます笑

🌼🌼🌼

 

何より、自分でやってみたい!

の気持ちが育まれていること、

とっても嬉しく思います💕

 

子供は、やり方を知らないだけ。

やり方をきちんと順序立てて

教えてもらえたら、

自信を持って取り組むことができるんですね!

この、自分の内から出てくる

 

ひとりで出来た!

 

の気持ちと、

お母さんの見守りが

お子さんの自己肯定感を

ぐんぐん育んでくれます。

 

月2回のレッスンでも、

お子様に変化があらわれる、

その理由は

 

もちろんお教室での活動

によるところもあるのですが、

 

お教室を通じて

お母様の見守りや、

お子さんへの接し方が

少しずつ変化していくということも

大きいんだなぁと、

 

お教室に通われていふ

お母様とお話しして 

思います。

 

 

というわけで、

Mちゃんのお兄ちゃんも、本日

体験を受けてくださり、

4月より土曜日コースで

お通いいただくことになりました🌸

 

お2人とも幼稚園生さん以上ということで、

発達や興味に合わせた

言語、算数、文化、感覚的な遊びも

たくさん取り入れていきたいと

思います😆

 

f:id:cocotasu:20190328021623j:image

お兄ちゃんはジャガイモを潰す

お仕事中。

少しずつお芋を潰していって

やがて自分で完了を迎えます。

お塩加減も自分で。

美味しかったみたいで

良かったー💕

 

お教室では、

一人で押えやすい

取手付きのボールを用意しています。

マッシャーもしっかりした、

子供サイズ。

これが大切ですね😌

 

お教室に通う生徒さんの中にも

ジャガイモが苦手で、

でもこのお仕事を通じて

少しずつジャガイモが 

食べられるようになった、

そんな

お子さんもいらっしゃいます。

 

なんでも体験。

体験を重ねることの

大切さを実感します。

 

f:id:cocotasu:20190328022233j:image

絵と名称(文字)を合わせる活動。

文字を読むようになったきたお兄ちゃん、

一つ一つ声に出して

丁寧に文字を読み

単語として認識しながら

絵に名称を合わせていきます。

 

モンテッソーリ教育における

言語の教育も

大変奥深いです。

 

またぜひご紹介しますね。

 

さぁ、次はどんな

活動を用意しようかなー!!

子供達が喜ぶ顔が

見たい💕

そんな気持ちで

お教室でお待ちしています!

 

まだお教室にも

空きがございますので

ぜひ体験に

いらしてくださいね!