大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

【体験報告】東川口モンテッソーリ 幼児教室

こんにちは。

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 やまうちゆかです。

 

ここのところ、末っ子が

ご飯を食べ終わると

お茶碗の中や、テーブルの上に

コップの水をジャーっとあける

そんな行為が目立つようになりました。

春休みになり、

また、あたたかくなったので

お風呂の時間が短くなり

水をジャーっとして遊ぶ時間も  

あまりなく。。 

足りてないなーって感じています。。

 

まだまだ、

あけうつし、したいよね。

水の面白さを感じたいよね。

 

引き続き、

ご飯後にジャッとやってしまう時に

勧められる、

水のあけうつしのお仕事を

早急に準備してあげようと思います。

 

経過、どうなったかは、

またご報告しますね。

 

さてさて、

先日はお2組の親子さんが

体験にいらしてくださいました。

お忙しい中、

体験に来てくださり、

本当に感謝です!

 

実は春休み中、他にも体験に

いらしていただいた方々が

いらっしゃるのですが、

ご報告できずにおります。。

ごめんなさい!

 

例によって

お母様やお子さんと

お話ししていると

写真を撮り忘れること多々。

反省です。。

 

というわけで

写真は少ししかないですが

雰囲気がお伝えできたらいいなぁ。

 

 

 

お1組目もお2組目も、

今月2歳になる女の子さんでした。

お2人とも、活動中は

色をとても意識していましたね。

 

この様な時期はひたすら、

「これは赤ね。」

などと、色を繰り返し口にしたり、

色の名前を聞いてきたりします。 

じっくり付き合ってあげたいですね。

 

また、その中で

色の名前を間違えて口にすることもあります。

ついつい、「ちがうよ、〇〇色だよ」

と言いがちですが

「〇〇色だよ」と教えてあげるだけで

大丈夫です。

なるべく、ちがうよ等と言わずに

正しい情報を伝えることを心がけると、

子供も

否定された、間違えるのが嫌、などの

余計な感情を持たなくなります。

 

、、、と横道にそれましたが。。

 

お2人とも色々なお道具に触れて

プチ集中を繰り返していました!

まだ場所にも慣れていないですし、

深い集中とまではいきませんが

少しずつ少しずつ、

養われていくかなーと思います。

 

ちなみに、2歳さんは

大人を見て動きを

真似できるようになる時期です。

真似しながら

たくさんの動きを習得していきます。

 

また、お話を聞くことも出来てくるので

お子さんの話しをしっかり聞く、

お母さんの話しをしっかり聞いてもらう

その様な時間を意識して作ってあげると

親子関係も良好になります。

とても大切なことですね。

(自戒の意味もこめて。。)

 

また、2歳になると、

指や手首を柔らかく使えるように

発達していくので、
手首をねじったり力を入れたりすることも

チャレンジしようとします。

しかしながら、この動きは

現代社会において

日常的にあるものではありません。

ボールを投げられない、

ピアノを上手く弾けない、

蛇口が回せない、

など、現代のこどもに見られる現象も

手首が固くて出来ないということが

一因にあります。

意識的にその機会を作ってあげないと

発達する機会を逸してしまい、

後からこの能力をつけようとすると

たくさんの労力と時間が必要になる

といわれています。 

お子さんが、

鍵やキャップの蓋の開閉をしたがる様になったら

ぜひ、色々な

回す、という機会を

作ってあげていただきたいなと思います。

 

 

それから、それから。。。

手のひらでまるめる動きができるのも

この頃からですね。

 

また、1歳頃から使えるようになった

手の指の動きを、

更に洗練していく時期でもあります。
両手の指を同時に使った動きや
3本指でものを扱う機会、

指先に力を入れたりする機会があると

楽しんで取り組むことができますよ。

 

お教室には、これらの動きを行う

お道具がたくさんあります。

 

楽しみながら

今後必要な様々な能力の

土台づくりができる様

お手伝いをさせていただきますよ!

 

 

 

そしてそして。

お2組目の女の子は、今度幼稚園に通われる

お兄ちゃんと一緒に活動しました。

お兄ちゃんも、手先を動かすお道具を

中心に活動していました。

 

▼はさみのお道具

一回切りから

ザクザク切り、

複雑な模様切り

難易度別にあるので、

その子の発達に合わせて選べます。

f:id:cocotasu:20190404025911j:image

 

▼通すお道具

1歳11ヶ月のSちゃん、

通すお道具に10分以上繰り返し

チャレンジしていました。

3本指、たくさんたくさん丁寧に

使っています。

お兄ちゃんも、通すお仕事をしていましたっ!

f:id:cocotasu:20190404025916j:image

 

ということで、

0-3歳コース、新学期になり

まだ空きがありますので

お通いいただく曜日もお選びいただけます。

 

費用は

入会金10800円(継続費 半年毎に5400円)

1回レッスン3000円

(3-6歳は今年度のみ1回2000円)

になります。 

 

入会金や継続費は、教具を充実させていくのに

ご協力いただいているのですが、

この春より特典として、

各種子育ちに関する講座や

イベントで利用できる、

同額分のチケットを

お渡しできるようになりました。

どれも子育ちにとっても大切な

内容なので、ぜひこの機会にご入会の上

ご利用いただけたら嬉しいです!

 

まずは体験から

ぜひご参加くださいね^_^

 

なお体験は、1時間です。

時間も短いので、

お道具の意味、

どの様なところの発達を促すものなのか、

子育てでお困りのこと、

などなど、

気になることは

どんどん聞いていただけたらと

思います。

 

皆様のお問い合わせ、

おまちしております♬

 

お申込みはこちらから↓

http://cocotus.sunnyday.jp/application4.html

 

 

本日も

最後までお読みいただき

ありがとうございます♡