大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

愛。

こんにちは😌

 

やまうちゆかです。

 

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

先週末になりますが、

日本モンテッソーリ教育総合研究所の

スクーリングが無事に終了しました。

 

最後は涙涙のまとめの時間。

 

なぜ涙が溢れたかといえば

 

講師の先生の、

子供たちを信じ

寄り添う

その愛情溢れる姿に

 

そして

 

子供達の

一生懸命

生きよう、育とうとする

純粋なその姿に

 

そして

 

子供達と先生の

心が通う

愛情溢れる

やりとりに

 

それはそれは

心打たれてしまったんです。

 

 

愛、そのもの。

 

 

 

そうなんだよね。

 

モンテの教育法がどんなに

素晴らしいものであっても

それを使って

環境を整える大人の心構えが

愛情に溢れていなかったら

本当の実は

結ばれないんじゃないかな。

 

言ってしまえば、

モンテを知らなくても

 

子供を心から信じ

気持ちを尊重し

愛情を持って

その子の生きようとする力を

援助できれば

 

それは

子供にとって

最高なんだよなと。

 

私はモンテッソーリ教育
心を奪われたけれど、

(学べば学ぶほどに

引き込まれてしまう魅力がある!)

 

手段が目的になってしまわぬように。


もっともっと

大切なことを

忘れずに。

 

1人でも多くの

子供達に

寄り添っていけたらいいなと

思うのでした。

 

 

 

終戦記念日の今日。

世の平和を祈りながら

気持ちをあらたに。