大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

次男の初卵焼き

こんにちは。

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

やまうちゆかです。

 

さっそくですが。

 

最近我が家でブームの

だし巻き卵作り。

 

長男は、学校の合宿当日の朝も

家族の分を作って出発したくらい、

ブームです(笑)

 

次男もそれを見て

初卵焼き↓

 

f:id:cocotasu:20190925020222j:image

 

ちなみに、初めて一人で出来たときは

めっちゃ嬉しそうでした(笑)

今では少し手馴れてきた様子ですが

まだブームは終わらず。

卵の食べ過ぎになりそうです、、、

 

だし巻き卵のどんなところが

楽しいかと聞いたら

 

とにかく卵がいっぱい割れること、

卵を巻くところ、

卵をフライパンに入れたときの感じ

が楽しいそうで。

 

楽しい、には、

食べるのが好きってだけでなくて

色々と理由があるものなんですねー。

 

我が家は、

週末に時間があるときは

ゆっくり一緒に料理することも

あります。

みんな大好き、餃子包み。などなど。

 

f:id:cocotasu:20190925021440j:image

 

普段は時間がなくて
一緒に料理が出来ないからこそ

みんなでやるのが楽しいのかなと

思います。

 

ちなみに、

学校や遊びから帰ってきた後、

食べたいものがあるときは

自分で作るということが

当たり前になっている我が家。

 

市販の餅で、

醤油もち、きなこもち、

残りご飯で、

味噌おにぎり、シーチキンマヨおにぎり、

卵かけご飯やしらす丼

ヨーグルトに果物やジャムを入れたもの、

だし巻き卵などなど。

 

子供が一から作れるものって

結構あります。

手の届くところに置いてあげていたら

それだけで大丈夫。

 

お腹すいているから

出来た時の満足感もあるし、

食べたいものが食べられる嬉しさもある。

しょっぱすぎる、甘すぎるなども

自分で感じて調整できる。

加熱した時のもちや、卵の様子など

実験感覚で色んな体験ができる、

自分のことを自分ですることで自信がつく、

更に人に作ってあげることで、

感謝の気持ちを伝えることや

有用感なども育まれる。

 

料理には

いいことがいっぱいです。

 

男子だって、料理は大好き!

 

ぜひ、時間があるときは、

お家でお料理にチャレンジしてみて下さいね。