大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

アドラー心理学とモンテッソーリ教育。

こんにちは😊

本日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

やまうちゆかです。

 

さてさて、嫌われる勇気で

有名になったアドラー心理学

みなさんご存知でしょうか?

 

このブログで、しっかり向き合って書いたことは

まだ無かったなーと。

 

アドラー心理学とは

オーストリアで著名になり、

晩年はアメリカを中心に活躍した

ルフレッド・アドラーが築き上げた

心理学です。

対人関係や自分自身と向き合い方を学べる、

とっても実践的な心理学。

子育てにも応用できることが

たくさんあります。

 

そして。

実は、アドラーモンテッソーリ

同じ1870年に産まれているんです!

これを発見した時は、結構テンションが

上がりました(笑)

そして、よく調べてみると。。

 

モンテッソーリアドラーの弟子の

ソフィア・デ・ブリエス

イタリアで知人関係にあったそうなのです。

これには驚きでした。

でも、よーく考えると、それもなんだか納得。

 

というのも、モンテッソーリ教育において

大人(教師や親)が

子どもの自立心と責任感が育めるように

尊敬、共感、信頼の態度で接するという点は

まさに

アドラー心理学そのもの。

両者はとても似ている部分かあるんです。

 

そして、

モンテッソーリ教育の掲げる人間像というのは、

「自立していて有能で、

責任感と他人への思いやりがあり、

生涯学びつづける姿勢をもった人間」

 

であるわけですが、

 

アドラー心理学においても

 

「私は能力がある」

→有能感、自立

 

「人々は自分の仲間だ」

→共同体感覚、社会と調和して生きる

 

という考え方が

とても大切。

 

2人の有名な医者と心理学者に

交流があったかどうかはわかりませんが、

通ずるところがあるなぁと思わず感動😆

 

 

 

というわけで。

 

このブログをお読みいただいてる方や

お教室に通われてる方は、

おうちモンテをやってるよ〜という方も

多いかと思います。

 

モンテの教具やお道具って

たしかに魅力的だし、

奥深いし、大人も魅了されてしまうものばかり✨

 

でも、それ以前に大切なことは

寄り添う大人の態度だと

本当に強く感じるのです😌

 

アドラー心理学は、そのヒントになることが

たくさんあります。

 

だから、

子育て中のお母さんやお父さんに

ぜひお伝えしたいと思うのは、

 

モンテッソーリ教育の素晴らしさだけでなく、

アドラー心理学における対人関係の築き方や

子どもへの接し方!!

 

‥なんです。

 

そんな思いを持ちつつ、先日

出会うべくて出会った、romiさん♬

素敵なアドラーの先生です!

 

romiさんのご指導のもと、

私もアドラー心理学

勇気づけリーダーになりました✨

 

f:id:cocotasu:20191002014057j:image

 

ヒューマンギルドの勇気づけ講座は

ワークを通じて

主体的な学びができ、

それを皆で分かち合うので、

まさに、出席者のみんなで作り上げる講座!

 

私自身、リーダー養成における講座では、
たくさんの気づきがありましたよ😌

 

f:id:cocotasu:20191002014145j:image

 

そして、やはり

伝える、と、知る、は全然違う!

 

f:id:cocotasu:20191002014042j:image

 

模擬講座をたくさん経験しながら

より深い気づきのためには

どうしたらいいか?

伝える方法は?順序は?
どうやってシェアする?

 

受講生のみなさんと共に

真剣に考えましたよー!

 

そして、この受講生のみなさん、

向上心と優しさを兼ね備えた

素敵な方達✨✨✨

 

本当に良いご縁に恵まれました。

 

そんなわけで、

まだまだ未熟ではありますが

来年の実践講座開講に向けて、

ますます学びを深めていきたいと

思います✨

 

 

来年の実践講座、

ぜひ楽しみにしていてくださいね😆