大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

コントロールしようとする気持ち。

こんにちは。

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

やまうちゆかです。

 

2歳の三男。

今日は朝から公園ー!と張り切っていましたが

昨日購入した100玉そろばんにはまり

 

f:id:cocotasu:20191010084920j:image

 

外に出たら出たで、

ミキサー車がお仕事中。

 

f:id:cocotasu:20191010085023j:image

 

色んな角度で

たくさん見学ー。

 

f:id:cocotasu:20191010085049j:image

 

ミキサー車から生コンが出てくるのを

初めてみて大興奮。

 

ということで、公園にたどりつくも、

すぐ帰る時間になりました😨

 

2歳児、予定通りにはいきませんね(笑)

 

でも、

こうやって日常の色んなものに

興味をしめして、

足を止めて、

驚いたり嬉しくなったりして

そんな時間を共有できることが

何よりの幸せ。

 

何かが出来るように、とか

色んなことを教えたい、とか、

3歳までに環境を整えて

伸ばせることを見つけたいとか、

焦る気持ちもあるかも知れないけれど、

 

1番大切なのは

寄り添ってあげること。

 

そう思っています。

 

やって欲しい気持ちが強すぎると

どうしても

親がコントロールしようとする気待ちが

伝わっちゃう。

 

自分はママともパパとも違うんだ!

自分にやりたいことが、たくさんある!

という2、3歳児に、

その気持ちが少しでも伝わると

プイッてされちゃいます笑

 

共感の言葉も、

何かしながら発したり

コントロールしたい気持ちが

見え隠れすると

あっという間に届かなくなってしまうから

 

やって欲しいことをさせるための

形や上部だけの共感ではなくて

 

本当に子どもの気持ちに寄り添うことが

 

とってもとっても

 

とーっても大切だなと

 

 

思うのです😊