大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ジャッジの世界。

こんにちは!

やまうちゆかです。

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

今日は本当はベビマとの

コラボ講座でしたが、

講師2人とも体調不良ということで

延期させていただきました。

 

大切なみなさまに

うつしてしまっては大変ですし、

新型コロナウイルスのこともあり

大事をとらせていただきました。

 

みなさまが

ご予定を空けて楽しみに 

していただいたこと、

大変申し訳なく思うと共に、

みなさまと

会えずに残念ではありますが、

次回、元気にお会いできるよう、

しっかり体調管理していきたいと

思います!

 

 

 

さてさて。

 

今日はジャッジについて。

 

 

大人と子供という関係において

特に親子となると

出てきますよね。。

 

ジャッジ。

 

その行為が良いのか悪いのか

正しいのか正しくないのか。

 

つい、大人は

子供よりも経験があるからと、

子供にそれを教えたがるし、

必死になるし、

できないと、なんで!?と

イライラするものです。

 

このブログで

こう書いている私も

以前、ある先生から

 

やり方がうまくて巧妙なんだよね。

でも、それ 

結果的にはやっぱり

子供を追い詰めているよ。

追い詰めないような感じで。

 

そう言われたことがありました。

たくさんの情報を持ってるし

子供の育ちを知ってるからこそ

手口が巧妙、、、、

これを言われたとき、

正直、愕然としました。

 

○○させるためには?とか

〇〇な子になるためには?とか

 

ネットにはたくさんの情報が

流れてますよね。

ちょっと気になっては

その文言にモヤモヤしつつ、

色々と手立てをとってしまうという方も

多いのではないかな。

 

でも、その行為、よーく考えてみると、

 

その子のためというよりも、

自分が愛する子供が苦労するところを

見たくなかったり、

はたまた、子供の評価が

自分の評価になってしまってたり

子供を守りたい気持ちだったり、

 

その人によっても違うけれど

結局はほぼ、親自身のため。

 

子供が

〇〇な子になりたい!

と言ってるわけでもない。

 

でも、子供は気がつくわけです。

お父さんやお母さんは

〇〇な人になってほしいんだな。

 

と。

 

たとえば

 

挨拶ができて

自分のことは自分で出来て

得意なことかあって

履物もそろえられて

ハキハキしてて

明るくて

運動ができて

勉強ができて

 

とかとか。

 

でも、

親が子供の理想を抱え過ぎれば過ぎるほど

ジャッジがある世界で

親は子供と関わらなきゃいけなくなる。

 

仮に親が

ジャッジしてないよ、と

子供に見せていたとしても

子供は気がついてしまいます。

 

子供は、自分と親の理想と比較されて

他のデキる子と比較されて

 

ん?これじゃダメなの?

ってなって。

ジャッジされると思うと

更に自分の本音も言えなくなって

 

なんか、すごく

悪循環。

 

ほんとはね、

親ものびのびとイライラしないで

子育てしたいよね。

 

でもそのためには、

 

親がどのくらい

ジャッジのない世界で

子供と生きれるか。

 

その子らしさを見れるか。

(その子らしさって何だろね?)

 

どれだけ、その子の持っているものを

大事にしてあげられるか。

 

それが、

やっぱり大切なことかなぁと

思うし、

 

それがあれば、

子供が、どんな困難に出会っても

自分の事を信じて歩いていける

力強さを持てるのではないかなと

思っています。

 

いざジャッジを持たないって

やってみると

すっごく大変。

 

本当にジャッジを持たなくていいの?

と不安になったり。

 

でも、ジャッジを持たないのと

無関心は、

また全然違うからね。

 

表面的に同じ部分もあるけど、

親の心の中はぜーんぜんちがう。

 

 

本当に子育てって

親育てだなーって

実感の日々。

 

私もモンテを勉強した

一人のお母さんとして

等身大のお母さんを

サポート出来るように

 

まずは自分と子供と

しっかり向き合いたいなぁと

思っています♡

 

お母さんの心がゆるむと

子供の心もゆるむよ♡

 


f:id:cocotasu:20200220234739j:image

 

写真は三男。

4月に入園です。

幼稚園のお道具渡しがあったのだけど

嬉しすぎて、早速身につけておりました。

鏡で見て、めっちゃ笑顔(笑)

 

かわいいかわいい盛りですな。