大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

春の足音。

こんにちは!

やまうちゆかです。

 

今日もお越しいただき

ありがとうございます。

 


f:id:cocotasu:20200227075614j:image

 

家の近くの桜。

早咲きの種類の桜🌸で、

もう葉桜になりそう。

 

あじさいの葉も顔をだし、

白蓮も水仙も開花。

 

本当に怖いくらい

あったかい2月。

 

そして、

新型コロナ関連の

世の中の混乱、、、

 

みなさんは

どの様にお過ごしですか?

 

定期のお教室につきましては、

様々なことを考えて悩んた末、

お休みとさせていただきました。

 

ほんとはね。

こんな時こそ、の場所を作りたい

そういう想いがあるので

 

何らかの形でママのお助けになる

場を作れたらいいなぁと思っています。

 


働くママもそうでないママも

きっとたくさんの

不安を抱えているもんね。

 

ウイルスへの不安、

在宅ワークへの不安、

在宅ワークができないことへの不安、

物流への不安、

子供の環境への不安、

などなど

挙げたらきりがないかも。

 

不安ってすっごいパワーだからこそ

 

自分の中にある、

具体的に何が不安なのか?

をもっともっと良く見ていけると

いいですよね。

 

自分がコントロールできないことを

どうにかしようとしても

とってもストレスが貯まるので

 

自分がコントロールできる部分が

ちゃんと不安の中から

切り出せると、

上手く対処できます。

 

もし自分がコントロールできないことに

すごく不安で、イライラして、

ストレスを抱えてしまうようなら

 

それはきっと

何かのサイン。

 

深く見つめることで

自分が何を求めてるのか、

わかるかもしれないですよ。

 

 

 

ということで、

 

我が家の日々の様子を少し!

 

上の子達2人が通う学校が

お休みとなりました。

 

2人がいてくれると、

三男と遊んでもらえたり

家事がはかどったりと、

色々いいことあります。

 

もちろん喧嘩もします!(笑) 

体もすっごく使って遊ぶから

喧嘩して

私がドキドキするときも 

もちろんあります(笑)

喧嘩の話はまた追々!

 

話はもどって。

我が家の過ごし方。

 

午前中は、

子供達が大好きなオンライン授業を

受けたり、

色んな活動をしてる間、

私はお仕事や家事、

ブログを書いたりしています。

 

ちなみに今日の活動は。。

 

下の子達

→ビー玉転がし、コーヒー豆挽き、パズル。

(真ん中の子と下の子の

モノとの関わり方の違いが面白いー)

 

上の子

→宿題しながら、素数の世界に寄り道。

最大の素数は?あれ2は偶数なのに素数か。

素数って、何個あるんだ?

なんて調べてました。

素数の子供用の面白い本ないかなー。

 

、、、

からの

オンライン授業→いまココ!

 

今日のテーマは冒険だそうで

南極クイズが繰り広げられています。

これから偉人について講義が始まる

ようです。

大人も面白い授業で、

ついつい手が止まっちゃう(笑)

 

、、、とそんな感じです。

 

このあとは、

みんなでお昼の支度や

夕飯の仕込みの予定。

 

あ、ちなみに。

昼食は

栄養バランス等は諦めて

子供達の好きなものを

作ってもらうことにしました。

 

だってね〜

私が

 

カンペキな昼ごはんを!

絶対これ作る…!

って決めてると

 

子供と一緒じゃあ

絶対に作れなくて

イライラするから(笑)

 

各々やりたい部分をお願いするけど

 

途中で、

あ!やっぱり卵焼きつくる!

とか

コーヒー入れる!

(自分じゃ飲まないのに(笑))

とか

焼き肉のタレ作ってみる!

とか

ここに水入れたら

どんなのできるだろう!

とか、

まぁ色々出てくるわけですが

それはそれ。

やってみなきゃわからないからね!

 

結果、美味しくはなくても

まぁそれはそれで

いただきます(笑)

 

結果がいいとか悪いとか

そんな簡単なもんじゃなく

そんな単純なもんじゃなく

 

やってみて

感じること

それを言葉で話してみる

 

それを大切にしたいなぁ。。

 

そんな

ご飯のあとは、

各々縄跳びしたり

ピアノを弾いたり

秘密基地を作ったり

ゆっくり話をしたりと

時間を気にせず過ごせることが

何よりありがたい。

 

この

不安が渦巻く状況の中で、

 

そして

色んなところで

分断が起こっている状況の中で、

 

自分らしくいられる

自分を見失わない

 

そのために

自分にできることを

忘れないで

過ごしたいなぁと

思います。

 

 

写真は

一昨日みんなで

庭の手入れをしていたときに 

ぴょーんと出てきたカエルくん!

春だねー。

 

庭の手入れもみんながいると

早く終わるから

ありがたたいー!涙

 


f:id:cocotasu:20200305103626j:image


f:id:cocotasu:20200305103813j:image