大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ご無沙汰してしまいました!

お久しぶりです。

 

みなさん、如何お過ごしですか?

 

3月の更新以降、すっかりとご無沙汰してしまいました。

 

その間、

新型コロナが大変なことになっていたり、

九州などの地域で、大変な水害があったりと、

心が痛むことばかり。

 

 

お教室は、3月末から5月までお休みを

しておりましたが、

消毒などを徹底し、再開させていただきました。

 

今は生徒のみんなに会えるのが

嬉しくて嬉しくて! 

会えない間にもたくさんの成長を

していたんだなーと実感。

 

こんな中でも通ってくれる皆さんに

感謝とともに、

身の引き締まる思いです。

 

我が家はといえば、

子供達は学校が長期の休み

(現在は再開していますが。)

夫は在宅と、

生活は大きく変わったなぁと思います。

 

そんな中で、

私も自分自身と向き合う時間を

たくさん作りました。

 

たとえばね。

 

子供と一緒にいる時間が長いから

子供の行動ですっごく気になることが

出てくるわけなんですが、、、

 

例えばケンカ!

 

うちの子たちだって、

ケンカだってしますよ、

もちろん。

(先生のお子さん達って喧嘩しなそう!

って言われるので。イヤイヤ、全然

やるんです(笑))

 

その度揺れ動く私の気持ち。

 

疲れてるときは

どうしても子供に怒ってしまうことも

あるけれど、

"あ、私なんかやだなって思ってる"

と感じたときは、まずは自分の気持ちを

じっくり見に行くようになりました。

 

どうやって見に行くのかというと。

 

 

私は何でイラッとしたか? 

なぜ同じような事が続くと

私は余計に嫌になるのか?

 

自分のやりたいことができなくなりそうで、

早くしてほしいから?

 

子供が約束を破ったから?

 

兄弟が仲良くいて欲しいから?

 

大きな声で喧嘩されてると、

親がなんとかしないといけないと思うのに

上手く効果的に子供達に関われないから?

 

大きな声が怖いから?

 

何度も何度も同じような喧嘩で

自分の気持ちが子供たちに伝わってない 

そんな悲しい気持ちがあるから?

 

子供が〇〇になってしまうかも、という不安?

 

そうです。

自分が何で嫌だなと思ったのか

そこを見に行くんです。

 

そして、見えてくる、

その中に潜むいろんな"ベキ" 。

 

親は子供に寂しい思いをさせないべき

兄弟は仲良くしなきゃいけないべき

親はちゃんと子供を育てなきゃいけないべき

親は子供にいい教育を受けさせるべき

親は子供によりそうべき

 

などなどなどなど、、

 

この様な

自分が当たり前の様にかかえている

"べき"が侵されると

自動的にイライラスイッチが働いたりする。

 

だからね、

自分の感情が揺れ動いたときに

自分の気持ちをたくさん見に行くことで

自分がどんな感情のパターンを持ってるか、

どんな"べき"を持ってるのか

よく分かるようになっていきます。

 

"だって子供が〇〇だから!"

"子供が〇〇しないから!"

 

と子供に目を向ける前に、

〇〇な子供に感情が揺れる自分がいる、

そこに視点をおいてみる。

 

そこで見えてくるものが

いっぱいあります😌

 

ぜひぜひやってみてね。