大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

体で感じる

こんにちは!

 

じめっと肌にまとわりつく空気

スッキリしないですねー

 

もう例年ならば夏休みなのに

梅雨が明けてない。

各地の水害。

 

うーん。

私達にできることって、何だろう?

 

そんなことを子供達とも話していました。

 

子供達の考えてる事って面白くって

色々話していると

出てくる出てくる。

 

そして、大人が

「いやいや、それってね、」とか

「なぜならば、〜だからでね」とか

教えなきゃって思って教えたり

 

いい質問だねー!って

質問に良し悪しをつけてみたり

 

色んな思惑を持って子どもたちを

誘導してしまうと

つまらないし、

 

大人の誘導に乗らない子を

排除してしまうよなぁと

思っています。

 

前回の記事にも書いたことに

繋がるのですが、

 

子どもの良さを引き出すとき

 

子供に主体的に行動させながらも

大人の目的に沿って引き出すのか

 

それとも

 

子どもの伸びたい方向を受け止めて

困ったときに手を差し伸べたり

少しだけ

後押しをしてあけたりするのか

 

なんとなく同じようで

全く違うなと思います。

 

前者は、大人が主体。

後者は、子供が主体。

 

子供が受ける

大人の印象も変わってきますし、

主体的に行動している

子供の意思の源が

変わってくる。

 

私がそのことに

しっかり目を止められるようになったのは

最近の話です。

 

ここがしっかり見れるようになってきた今、

子供と過ごす空間の色が

変わったように感じています。

 

みなさんが過ごす

お子さんとの空間は

どんな色ですか??😊