大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

自分でいること。

こんにちは!

本日もお読みいただき、ありがとうございます!

 

さてさて。

 

いきなりですが、ちょっと私の話を。

 

私は兄弟がいない

一人っ子です。

 

結構、過保護に育ちました。

(私の学生時代を知る友人なら

よくわかると思います(笑))

 

祖父母と一緒に暮らしていて

季節の行事はきちっとやったり

夜は祖母が仏壇の前で必ず

お経を唱える、

そんな、かちっとした家でした。

 

友達のことを色々言われたりもしたなぁ。

 

小学校を卒業してからは

キリスト教の学校に通い、

 

あぁ、とってもいい環境だったなって

今から振り返れば思いますが、

 

当時の私は精神的に幼く

受け止められない事ばかりで。

色々なことが、

自分の重荷になっていました。

(それを今やっと消化してる気がしています)

 

親になった今、

子育てや夫婦の会話を通じて

過去から背負ったものをたくさん

感じています。

いいとか、悪いとかじゃなくてね。

 

そう、それは決して

いい悪いじゃない。

 

もちろん、子供もきっと

色んなものを背負うだろうなぁ

そう思います。

 

仮に同じ環境で育ったとしたって

その子の特質や発達の状態(心も体も)

に応じて

受け取るものが違うし、

 

どうしたって

子供は色々受け取ります。

 

でも、だから親が全部の責任を追うとか

親がしっかりせにゃあかんとか

 

そういうこととも

ちょっと違う。

 

 

理解し合いたい、

助けになりたい、

できないことがもどかしい、

自分の気持ちに本当でありたい、

 

そういう気持ちから

ありのままの子供と自分とを

受入れ、愛しいって思える、

 

そんな関係づくりができたら

素敵ですよね。

 

そして、そんな関係がつくれたら、

必要以上に子供を責めなくなるし

イライラともオサラバです。

 

 

さあ、今日も一日やりきるぞっ!