大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

子供の困った行動にどう対応する??

こんにちは!

 

少しずつ夜の虫の声も

聴こえてくるようになり

夜も短くなってきて。

夏の終わりの匂いがします。。。

 

みなさんは、夏の最後に、

どうやって、何をして

過ごしたいですか??

 

さてさて。

 

今日は、

息子が、やって欲しくないことばかりを

くり返していて困ってるんです、


というお母様のお悩みについて。

 

このお子さんは3歳の男の子。

下に弟がいます。

 

となると、想像できるのが

上の子の赤ちゃん返り。

 

お母様は

赤ちゃん返りのお子さんに

どう対応したらいいか

ネットで調べて対策をしたそうです。

 

「甘えたいだろうから、

なるべくそれに答えてあげたい。

でも、やっぱり甘やかしてる気がする。

それに、他の子をたたいたり、おもちゃをとったりそれは絶対にダメだから、

『〇〇したいよね、でも〇〇はしないんだよ。』

というんだけど、

なかなか行動は改善されずに、

疲れてしまった、、、、』

 

そう仰るお母様。

こんな時、どうしたらいいのか、

アドバイスさせていただきました。

 

 

 

 

いわゆる赤ちゃん返りをしてるお子様や

主張が強いお子さんは

 

何とかしてお母さんの

注意を引きたいわけですね。。

(お母さんの無関心は最大の敵ーっ!)

 

だからこそ

お母さんが慌てて自分のところに

駆け寄ってくるようなこと

(=大人からしたら問題に見える行動)

をするわけですね。

 

だから、

まず初めにやってくださいねと

お伝えしたのは、

、、目を配るということ。

 

下のお子さんに手はかかる。

 

だけど、

 

上のお子さんが、今何を

どの様にして遊ぶことが好きで

どんなことに達成感を持っていて

お母さんにどんなことを共有したいと

思ってるのか??

どんなことを助けてほしいと思ってるのか?

 

そこをしっかり見ていきます。

 

問題に見える行動の時だけ関わるのではなく

本当に関わって欲しいときに

目を配り、嬉しい気持を共有する。

そして

ちゃんとそれを言葉にしてみる。

 

「見てるよ」

「~だったんだね」

 

そうすることで、

少しずつですが、不適切な行動が

減ってきます。

お子さんに安心や安全な気持ちが

うまれるんですね。

 

 

 

じゃあ、問題に見える行動を起こした時は

どうするか?

 

 

それはまた今度!