大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

受験の話

こんにちは!

やまうちゆかです。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

最近の我が家。

テニスに明け暮れている長男が

突然、勉強をし出しました。

 

きっかけは、仲の良い友達が

みーんな中学受験することが

わかったからです(笑)

 

彼の中で、

友達って

すごーく大きいんだなーって

思いました。

 

年齢的にも

みんなやるなら!みたいな

年齢ではありますが、

とは言っても

勉強が好きじゃなきゃ

やりたいと言わないだろうし

他人は他人、自分は自分

という子もいます。

 

きっかけは

友達だったけれど、

今から受ける学校と

公立中学のメリットとデメリットを

話して、

偏差値とか、今の学力レベルとか

あとどのくらいがんばらないといけないか、

子供一人の力をではわかりきらない部分を

説明して、

(あ、話したのは旦那さんだけど(笑))

 

やっぱりやる、

 

その結論を出した我が子。

 

まずは必要な学習を一週間やってみる、

のところにいます。

 

でも、もう6年生の秋。ってか

もう2ヶ月で本番(笑)

 

こんな間際であれば

親もそんなに期待せずに

あたたかく見守れる気がしています。

 

いくら親が一生懸命になっても

やるかやらないかは

子供次第。

そこを履き違えてしまうと

親子関係も崩れてしまうから

 

私ができるのは

あくまでサポートだなと

実感中。

 

親の願いというところでいうと、

本当はね、

 

自分の意見を持って

しっかりと歩いて行ってほしい。

 

そう思っています。

 

周りの人と一緒になって

新しい価値を生み出したり

自己実現していったり

自分の一度しかない人生を

たっぷりと満喫して欲しい

 

そう願っています。

 

それを、

環境を作ってあげたいっていう気持ちが

あるのですが

なかなかどうしようかなーと

迷うことがたくさんあります。

 

でも

とにかく彼が

やりたい

と思うことはできる範囲で

全力でサポートしたいと

思っています。

 

 

 

で、色々調べた中学受験ですが

いやー奥深い!

 

やっぱり、

中学受験っていいなーって

思いました。

 

在学してる子どもたちの学力は

偏差値である程度ふるいに

かけているから

子どもたちが

学校でしっかり授業を理解できたり

 

圧倒的に勉強が出来なくて

自信喪失したり

そんなことも起きにくい。

精神的な安全性が保たれるなーと

思います。

 

それに、女子校、男子高が選べたりする。

 

例えば女子校。

 

実は女子校って

リケジョ率が共学より高かったりします。

共学だと

女子たるものー、男子たるものー

の様な考えが、どうしても生まれてきます。

人って、

自分の本当の思いとは別のところで

人から求められる

役割を演じようとすることがあるんだけれど

女子校ならば、そこを意識しなくていい。

堂々と自分らしくいられるわけです。

 

だから、

リケジョ率も高くなる。

 

、、とこんな話はごく一端。

 

色々ありますねー。

 

 

長男のその後の話はまた。。。

どうなるか、楽しみです。