大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

いまをいきる。

おひさしぶりです!

きちんとご挨拶もできないまま

年末年始を家族とゆっくり過ごしました。

 

東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。

 

本年も微力ながら

お子様とお母様の育ちを

サポートしていきたいと

思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

 

皆様にとっても、

素晴らしい一年になりますように♫

 

 

 

というわけで。。。

 

 

 

幼児教室をしていて、

うちのお教室に通われるお子さんの

お母様方の多くは

我が子の個性を伸ばしてあげたい

そう思って

通われていらっしゃいます。

 

みんな、お子さんへの愛がある♥

 

そんなお母さん達へ

お伝えしたいことがあります。

 

お子さんの個性を見るとき

子供の特徴として

絶対に知っていてほしいことは

 

子どもはいまを生きる

 

ということです。

子供は

先を見通してこうした方がいいとか

将来のためにこうしようとか

そういう観点がありません。

 

年齢を追って少しずつ

逆算をして動くことができるように 

なります。

短い時間の先を見通す力をつけながら

より長い時間の先を見通す力を

少しずつ少しずつ

養っていくわけです。

 

その先を見通す力は、親が言ったところで

一朝一夕に身につくわけでなく

少しずつ子供の経験の中で

体感としてついていくもの。

 

子供の行動は

結果が楽しみでやってる行動もあれば

行動自体が楽しくてやってる行動もある。

 

その行動のどんなところが楽しいのかな?

何が欲しくて、何が得たくて、その行動をしてるのかな?

 

他の人の目やら、

常識やら、そんなことはさておいて

 

目の前の子供の視点を

持ってみることができると、

だいぶ必要維持のイライラを

しなくていいかな?と

思います。

 

それでもイライラしちゃうのは、

お母さんの中の

何かの思いがあるから。

 

それは何?

 

お母さん自身が

お母さん自身と

じっくりお話してみることをおすすめします!