大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

どんな感情も、あっていい。

こんにちは。

 

やまうちゆかです。

 

先週の話になりますが

我が家、長男の受験が終わりました。

 

3ヶ月前から塾にお世話になり、

1ヶ月弱はほぼ毎日行っていたテニスを

週2回に減らし、

勉強もそれなりに楽しみながらの日々。

最終的に、志望していた学校に受かり、

本当によく頑張ったなと

思います。

 

そして何より、

変わったなーと思うのは

私。

 

きっと以前の私だったら

 

一度決めたんだから

最後までやりとおしなよー!

 

はい、休憩終わったよー

 

塾はこっちの方がいいと思う!

 

とか、まぁ事あるごとに

色々と口を出していたと思います。

子供からしたら、

監視されてる、というか、

そんなかんじ?(笑)

 

でも、今回は

もちろん必要なアドバイスはしたけれど

子供のやる気をくじかずに

伴走できたなー良かったなー

という気持ちがあります。

 

もしここで失敗しても

これが彼の糧になると思っていたし

 

もうすでに受験日が来る頃には

知識だけでなく

たくさんの考え方を学び、

自分のいいところや、これからのことを

しっかり言葉にしていく中で、

本人が成長を感じていて、

 

受験勉強して良かったなー

 

って、しみじみと本人が口にしていて。

それを聞いて、なんだか

ほわっと嬉しく思いました。

 

成長したな、を感じられるって嬉しいし、

もっと色々チャレンジしたい!

っていう気持ちにさせてくれるからね。

そういう体験ができたことが

本当に良かったなと思います。

 

もし私が、

結果が全て、

結果出せないなら、なんだかんだダメ、

決めたことはやり通さないといけないし

コミットすべき!

と思っていたら

 

もっと私が焦ってしまって

子供はこんなに伸び伸びと

成長しなかったかもしれない。

自分が決断したことをやりとげる、

その機会を奪ってしまったかもしれない。

 

そう思います。

 

 

私自身振り返ると、

メンタルワークなどを通じて

自分の感情と向き合いながら

少しずつ少しずつ

手放した価値観がある。

 

信じる気持ちってどんな感じか、

なんとなくわかってきたかも、

そんな気づきがある。

 

あぁ。

私自身も成長してるなーっ。

って感じた受験でした。

 

色んなできごとって

人それぞれ受け止め方が違くて

 

その人の生まれ持った性格や

育ってきた環境、

はぐくんできた価値観によって

 

わきあがる感情もそれぞれ。

それぞれ陥るパターンがある。

 

でも、

自分がかかえる恐れや不安を

人にぶつけるわけでもなく

ちゃんと、味わい

目を向けてあげることができるようになると

少しずつ世界が変わっていく。

 

そんな気がしています。

 

どんな感情も、あっていい。

本当にそう感じられたとき

自分にも家族にも他人にも

優しくなれるし、

怖さや不安を見れるようになるし、

その奥にある、素敵な自分の

願いや想いに自分自身で

見つけに行くことができる。

 

来月は、

お母さんのための心を整えるワーク、

しっかり仕込んで

一人でも多くのお母さんに

届けたいと思います!