大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

絵本を読まなくなった、、、?

こんにちは。

やまうちゆかです。

 

今日、関東はとっても穏やかな日!

あったかな日差しに春の足音が

大きくなってきたなーなんて感じます。

 

昨日の土砂降りの後の虹もとっても

きれいだったしね!

 

ということで、

本日午前、午後と0-3歳クラスがありました。

その中でいただいたご質問に

 

【最近絵本を読まなくなりました】

 

というものがありました。

お子さんに読んでほしいなぁがある、

でも下の子が今、

本を破ってしまう可能性があって

リビングからは本をどかしてしまった。

そのせいなのか、

最近全然本を読まなくなった。

 

とのこと。

どうしたら読んでくれるかな?

のところ。

 

いくつかの視点で

ご説明して、

「よくわかりましたー!」

と言っていただけたのですが、

(ちゃんとお母様に伝わってると

嬉しいなぁ、お役に立てたかな

なんていう嬉しさがあります)

 

お伝えしたことを端的に言うと

「お子さんをよく見てみてね」

「環境を整えてね」

「スモールステップで考えてね」

でした。

 

もちろん、見る視点はお伝えしています。

 

でも、結局最後は

この3つにつきるなぁと。

 

お子さんが、何をしたいと思っていて

今何をしているのか、

何ができていて

どうスモールステップを踏めばいいか。

そこを丁寧に紐解いてあげる。

 

そして一番大切で

一番難しいのが

 

何をしたいと思っていて

何をしているか、

 

の部分なんじゃないかなと思います。

 

大人の色眼鏡で見ず、

早とちりせず、

結果だけで判断せず、

その途中をしっかり見る。

 

なかなかね、わが子のこととなると

難しいものです(笑)

 

だけれど、ぜひやって欲しい。

お子様の観察。

 

そんなお話でした😊

 

本に関するご質問もよく受けるので

今度セミナーの題材にしようかな!!

 

ではでは、また😊✨

今日もお読みいただき

ありがとうございました!