大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

【ZOOM無料子育て相談会】ご報告

こんにちは。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます!

 

さて、ご報告が遅くなりましたが

2月の無料育児相談会、

10人のお父様、お母様が集まってくださり

相談会を致しました。

 

お子様のご年齢は、1歳〜11歳。

 

・敏感期に合わせたおすすめの遊び方
・子供の気質と向き合い方
・子供が泣いたときどうしたらいい?
・テレビやゲームとの向き合い方
・怒らない子育ては大切か
・学校でのトラブルや放課後の遊びに親がどこまで介入するか

 

などなど。

どれも、お母さん達がたくさん悩む部分ですね。

 

相談会では、モンテッソーリ教育脳科学的視点、更に心理学的視点も交えてお話しさせていただきました。

 

ご感想を少しご紹介しますね。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ゆかさん
本日は貴重なお時間・お話をありがとうございました。

小さなお子さん向けのお教室なのに、小学校高学年の悩みも聞いてくださり本当に感謝いたします。
「自分が本当に守りたいものはなんなのか」「自分がどうしたいのか」というお言葉、心に響きました。

 

ゆかさんのお教室はモンテッソーリ教育を学べるだけではなく、ママの心にも寄り添ってくれるお教室なのですね。出来ることなら、娘が生まれた頃にタイムスリップして、通いたかったです。


子育て相談会に参加できて良かったです。ありがとうございました。
・子どもの気持ちに寄り添う大切さ
・「~べき」を手放してみる
実践できる話が多く心の重荷も取れたように感じます。

私自身、父が厳しかったので「~しないと」と強く思っていたのかなと。

 

 

子育て相談会、ありがとうございました。

精神面での子供との関わり方を見直そうと思います。

母だからしっかり育てなきゃ、が強く、夫の方が子供の扱いが上手くて、自信がなくなることも多くて。

あらためて、私が子供と過ごしたい時間について考えてみようと思います。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨

 

その他、感想いただき

ご出席いただいたみなさま、

ありがとうございます。

 

今回は、具体的な援助方法というよりも

心の持ち方を中心にお話しました。

 

モンテッソーリ教育に興味があり実践されている方の中には、

その方法に囚われてしまうことも多く、

私も実際、そこでたくさん悩み、

ストレスを抱えていました。

 

集中するかな?と思いきやダメだった。

子供が何をしたいのかよくわからない。

結局、ダメと思いつつ、物でつったり、脅したりしてしまう。

結局、遠回しに結果ばかり褒めてしまって、子供に結果を求めている自分がいる。

これであってるのか?と不安。

などなど。。。

 

 

世の中では

みんな違ってみんないい!

って言うけれど

そうは言ってもさ、

でもさ、、、

 

そんなモヤモヤありませんか??

 

どうしても自分の思考の癖を変えるのには時間がかかるけれど、

外に答えを見つけようとするのではなく、

色んな情報に惑わされず、

もっと素直に、子供と自分と向き合えば

おのずとそこに道標が見えてきます。

本当はいたってシンプルなのかも、です。

 

本当に子供を尊重したいって思えるか?

自分や子供に信頼があるか?

 

そこ。

 

ぜひ、みなさんの心の中を

覗いてみてもらえたらなと

思います。

 

 

ではでは!!また。

 

4月にもZOOMで子育て相談会します。

ぜひぜひご参加くださいね。

ご希望の方はLINEにてお声掛けください!