大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

いじをはらずに、話してみる。

こんにちは。

やまうちゆかです。

本日もお読みくださりありがとうございます。

 

さてさて。

先週末は世の中的にいうと母の日。

みなさんはどんな日を過ごしましたか?

 

私のお友達の話ですが、

 

「みんな忘れちゃうからさ、

前から言っとくのー!

今度の日曜は母の日だよーっ!って!」

 

なんと清々しい(笑)

でも、これって凄く素敵なことだなと思いませんか?

自分が満たされる方法をちゃんとわかってて、

ちゃんと外に求めることができる。

 

日本人は特に

察する、を大事にしますが、

 

私は

察するなんて基本は無理だと思っています。

人によって当たり前は違うし

大事にしたいことだって違うし。

 

それは家族だって同じで。

 

だから、

どうしたら自分は満たされるのか、

家族との関係がどうだったらいいのか、

夫、妻との関係がどうだったらいいのか、

しっかり求めていったらいい。

家族と対話したらいい。

 

 

もちろん、

家族だからこそわかってよ、、

という気持ちはある。

 

こんだけ一緒にいるんだもん、

わかってよ、、

 

そういうの、

ありますよね(笑)

 

大事にされてるかされてないか

測っちゃう自分、とか。

 

大事にされてないなーっていうのを

たくさん感じていると

逆に確かめたくなってしまったり。

 

そんなときも

大切なのは対話なのかなと思います。

 

自分はどうであると大事にされてると感じるのか、

逆に相手が、他の人を大切にしようと思ったとき、どんなことを心がけるのか、自分に対してどんな心遣いをしてくれてるのか、

 

自分が気が付いていないことだってあるから

(例えば、トイレの掃除が大変にならないように、キレイにトイレを使う、とかね(笑))

 

そういうことを夫婦や

親子で話せるっていいなと思います。

 

自分の気持ちを言葉にする。

 

 

 

ちなみに、うちの母の日、

子供たちと全力で川遊び。

川沿いで手作りのハンバーガーを

焼いて食べて。

今回は私一人で準備したので

忘れ物だらけでしたが、

それも母の日特典で水に流してもらい、

みんなの笑顔をたくさん見ながら

時間を過ごしました。

 

今は観光地や子供が集まる場所には

いけないから

自然の中でたっぷり遊んで

子どもたちがはしゃぐ姿を見て

 

あー生きてるなーっ

幸せだなーっ

 

てしみじみと

じんわり感じた一日になりました。

 

大事なものを、大事な人を

大事にできることが

何よりうれしく、幸せだなことだなーと

最近思います。

 

みなさんにとっての幸せって

なんですか??

 

 

それでは、また😊