大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

あっという間に

こんにちは。

やまうちゆかです。

 

すっかりご無沙汰になってしまいましたが

みなさん、如何お過ごしですか?

 

我が家は、子供たちの夏休みが始まり

子供たちが続けて体調を崩したり

私もお仕事に加えて

日本モンテッソーリ教育綜合研究所の

教師養成コースのスクーリングがあり

てんやわんやの日々です😌

 

その中でも、家族の協力もあって

本日無事に終了した

スクーリング。

 

コロナ禍の中で、昨年開催を取りやめ延期になっていたものが、

今年、人数を制限して開催されたのですが。

 

私も参加をとても迷いました。

 

でもねー

お教室に通ってくれているお子様達、

さらには自分の子も含め

彼らの成長は、待ったなし!

 

少しでも成長に貢献したい

その子の持つものを伸ばしてあげたい

そう思って参加を決めたスクーリングでした。

 

結果、、

本当に行って良かったーーー😭😭😭

 

教師の基礎になる

提示の実践をしっかり学びながら


あらためてモンテッソーリ教育の奥深さを感じ、

 

子供に寄り添うということは

どういうことか

 

なぜモンテッソーリ教育平和教育なのか

 

他と比べずにその子らしさから

発達を援助するとはどういうことか

 

全人格的成長を遂げるために必要な

ステップとは何か

 

そういうことをあらためて学べたと同時に

 

あぁこれは私にとっても

チャレンジなんだな。

 

そう、強く思いました。

 

これからレポートをいくつか書き上げ、

実技試験は3月。

でも、まさに今も

その先も、生徒さんとの時間が

私にとってはたくさんのチャレンジになり

学びの場であり

試行錯誤の日々。

 

自分が気持ちを注げることに

出会えたことに感謝して

自分のできる限りにおいて

それを伝え

貢献していきたい

 

そう思いました。

 

まだまだ至らない点もたくさんあるとは思うけれど

 

一生懸命、そして的確な視点で

子供に寄り添える先生

そして母でありたいな。

 

今後とも

東川口モンテッソーリ幼児クラスを

どうかよろしくおねがいします。

あたたかく見守っていただけたら

嬉しいです😊