大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

お教室について

こんにちは。

東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。

 

驚くほど更新をしていなかったブログですが、

読んでいただいている方も多く

ありがたい限りです。

 

この一年、新型コロナウイルスの影響を受けつつも

お教室の生徒さんたちと一緒に時間を過ごす中で

たくさんの”今”にふれ、

このこはこんな段階だなーと観察しながら

もっとこんな環境を整えたらより集中できるかな?

もっとこういう教具を入れたらいいかも?

こんなお仕事が合ってるかな?

と考えながら、お教室の環境を整えていくことに

注力してきました。

 

f:id:cocotasu:20220324231255j:plain



 

そして新年度を迎えるにあたり、

よりこども達が集中しやすい環境を整えられるようにと

主に0-3歳を担当していただいている、

いいづかゆか先生と色々な検討をしています。

 

まだ小さな発展途上のお教室ですが

通ってくれているこどもたちが

通うのを楽しみにしてくれる

そして自分らしさをどんどん伸ばせるお教室づくりを

今後もがんばっていきたいなと思っています。

 

そして何より、子育てをがんばるおかあさんに

そして、おとうさんに

こどもとの関係をよりよくしてもらえるような講座も

4月から行います。

 

ちなみに。モンテッソーリ教育の良い所は

こどもの発達を客観的に知れるところ。

 

「あぁ、こういう理由でこうやっているのね。」と思えることで

こどもを応援したくなる、

 

がんばれ~ってあたたかい目でみれるようになる、

 

おとなの目からみたら、ちょっとへんでも

親がこどもががんばっていることにフォーカスできるから

こどもが自分のスペースをもてる、

 

親が、これが好きならこれも好きかな?って

そのこの活動を発展させ、世界をひろげるお手伝いができる、

 

…そんなところだと思っています。

 

でも、それを知っていても

なんだかモヤモヤ、イライラするのは変わらない。

 

そんなことがあるとしたら

それはきっとお母さん自身の中にあるもの。

 

そんなことを言っている私自身も

こころの勉強を始めて、

やっと自分の気持ちを外に出せる様になり、

少しづつ人に伝えることが

わかってきた様に思っています。

 

そして自分の気持ちがちゃんとわかる様になると

相手をコントロールするためではなく

より良い関係をつくるために

自分の気持ちを伝えらえるようになるな~と思うのです。

 

そして、例え相手がこどもだとしても

私の言葉がどんなふうに伝わってるかな?

どんな印象をもって伝わってるかな?

をとっても意識するようになり、

そのときに、モンテッソーリ教育の学びが

役に立ったりします。

 

お教室のHPもあたらしくなりましたので

ぜひご覧くださいね。

 

cocotus.sunnyday.jp

 

では本日もお読みいただき

ありがとうございました!