大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

お金との付き合い方。

こんにちは。

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

やまうちゆかです。

 

早速ですが。この間、

「ブログはどのくらいの頻度で書いてるの?」

と我が家のこどもから言われ、

「最近、2週間に一度くらい!」

と返事をしましたが、

「そんなもんかい!」

って軽く突っ込まれたので

もう少しペースアップして書いていきたいと思います(笑)

 

実は、自分の中にずっとあった

「書けないな〜〜〜」

の思い。

 

これは、書くならちゃんと書きたい、

過不足があったらいや、

もっとちゃんと勉強したい、

 

とか、そんな感じのモヤモヤが常に。

 

真面目か!!!

 

って感じですが

もともとそんなにちゃんとしていないので(←笑)

ちゃんとするってことに意識が行きます。

とすると、ブログもすぐ書けなくなっちゃう。

 

でも、最近少し変わってきたことがあります。

 

それは。

あ〜そんな私も、全部私だなぁ・・・

と思えるようになったこと。

 

飾らず、ありのまま、

伝えられることを伝えていく。

伝えたいことを伝えていく。

 

それでいいな〜

という気持ちが大きくなってきました。

 

これもメンタルワーク

(って、そんなゴリゴリやるやつではなく

お教室をしながら、こどもたちや自分に「ある」ものを

じっくりと見ていく、それをひたすらやっている、ただそれだけ)

のおかげだと思っています。

 

だから、前よりちょっとだけ書きやすい!

 

ということで、

今後とも私の成長と共に

ブログも暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 

ということで、

今まで触れたことがなかったことについて

今日はお話しをしたいと思います。

 

実は幼児教室とは別に金融のお仕事もさせていただいています。

きっかけは、お金の仕組みってなんだろうと思ったことから。

誰もがみんな、自分の好きな仕事をして

お金を稼ぎたいなと思っているのでは?

でも、なかなか好きなことを仕事にするって難しい。

そもそも日本人ってお金について教育を受けていないし。

 

私も個人事業主として好きなお仕事をしているわけですが

お金を貯める、お金を増やす、保険をかけておく、

そしてお金を稼ぐ、そこにちょっと興味がありました。

 

これって、こどもの教育にも関係してくるところ。

こどもの好き、を伸ばしたところの先にあるのは

好きで稼ぐというところ。

 

だからこそ、お金の考え方って

すごく大事なのではないかなぁと思っています。

 

実はお金に対する考え方って幼少期の

周りや親からの影響がとても大きいんです。

潜在意識や、子供の頃のお金の体験、

これらとしっかり向き合うと

お金との向き合い方が変わったりする。

 

「お金で好きなことを我慢したくない」(親が我慢して働いていると思っていた)

「お金なんて持たないほうがいい」(過去にお金のトラブルに巻き込まれた)

色々とありますが

 

みなさんは心当たりありますか??

 

そして自分のお金に対する価値観は、

もちろんこどもにも

良くも悪くも影響してくるということが

見えてきます。

 

それを知ってこどもとお金について考える、

というのは、とっても大事だったりするのではないかな。

 

私もまだまだ道すがら。

モンテッソーリ教育を軸に置きながら

心のこと、お金のこと(これも心に関わることだろうなと思う最近。)

深めていけたらと思います。

 

今日もありがとうございました〜!