大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

伝えたいこと。自分のあり方。

こんにちは。

今日もお読みいただきありがとうございます。

やまうちゆかです。

 

この土日は

心のワークでした。

結構疲れたな〜と思いつつ

自分の中に確実に”ある”ものを言葉にし

安心と驚きに触れた2日間。

 

と共に、無自覚である、無意識であるということについて

思い知らされる2日間でした。

 

アドラーの勇気付け講座なども案内している私ですが

自分の心もちゃんと見ていきたい

という思いがあります。

”フィルター”という言葉はよく使われるようになったけれど

無意識のうちに出てくる自分のフィルター

これは今までの自分の経験や、自分が選択してきた様々なこと

それが作り出していくもの。

それが最善だよねって、子どもの頃に無意識に

選択し行動してきた様々なこと。

そして小さな私が欲しかったものに気づく。

そして自分のフィルターに気づく。

 

気がついたら、作動してるな〜と客観的に

自分を見られるようになる。

 

がんじがらめに外側を作って

鎧を着て

繕って

修繕して

そんな鎧を見て

あ〜頑張ってきたよなって思いながら

自分の中にあるエネルギーを感じ

ありのままと繋がる。

 

繋がれた時はとっても心地よくて

あったかくて

自分への信頼を取り戻したよう。

 

ここから未来にどう生きようかな。

 

アドラーはとても有用で実用的な心理学ですが

その型にはまらず

たくさんのお母さんとお教室で接していく中で

私にもお伝えできることがあればいいな〜と

思っています。