大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

夫婦の関係

こんにちは。

やまうちゆかです。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます😊

 

我が家の一昨夜の話。

夜、みんなでリビングでそれぞれゲームをやったり、横になって考え事してたりしてる中、

ふと旦那さんから、皆既月食の話が出て。

次男、三男、私が、夜に庭で皆既月食を見たんだよねーなんて話して。

でもさ、いつも〇〇年ぶりの!とかいうけど

皆既月食って2.3年に一度くらいの頻度で、

結構あるよねって。

長男も、何度も見たしねぇ。と。

 

何がそんなに珍しいんだ?

 

ということで、あらためてちょっと調べたりして。

 

そして最終的には

我が家のあるある

 

私がだいたいで生きている(けどこだわりはある) 

旦那さん細かいところまで気になる(ちゃんと正しく理解したい)

 

という構図になり、今回も白熱しました(笑)

 

最終的には

なぜ、満月は日の入りとほぼ同じ時間に夜空に見え始めるのか、そこの理解について

お互いに意見が違い、

私がどうしても旦那さんの意見に対して

??

だったので、

 

満月の定義を確認したり、

模型になりそうなものを持ってきて

自転と公転周期を確認して

例外はあるのか

地軸の傾きはどう関係するか

本当に月の反面は全部地球から見えてるのか

 

とか、まーなんでそんなことまでと思うくらい

確認して、

考えて、

結論に至りました笑

 

つかれたー!

ってか、理解して欲しいという

完全に私の押し付けでしたが笑

 

旦那さんからは

これで一生、月の見える時間について

忘れないわ笑

と言われ!

 

あとこれ、最初から最後まで子供達も参加してたかというと

もちろんそうではなく

 

途中から子供達は

「はじまったねー笑」

「まだその話してるの!笑」

ってつっこんでくるという笑

 

昔は、雰囲気がピリッとしてくることがあって

(気を抜くともちろん今でも😨)

お父さんとお母さんは決して喧嘩を

しているわけではないよ、と伝えていたりしていたけど

 

そんなこと言ったって、子供はちゃんと

私と旦那さんが作り出した空気を感じるし

どう受け止めるかもわかる。

 

久しぶりに白熱してしまって

落ち着いて振り返ると

 

やっぱり私の中にあるのは

 

私もちゃんとわかってることがあるんだよと

知ってほしい(旦那さんとの関係の中でしかでてこないやつ。)

認めてほしい

もっと穏やかに話すべき(自分のことは棚にあげて笑)、

いつもいつも重箱のスミをつつくようなことを言ってくるのは、面倒くさくて疲れるし、

どうしてだいたいで理解してオッケー👌ってならないのか、

(↑オッケー!みたいにしちゃ、旦那さんの仕事は成り立ちません笑 それに、だいたいで理解できない部分にその現象の面白さ、深さ、本質が隠れてることも多々ある。)

 

とかね。

もっと深く掘っていける感情が、たくさんある。

 

色々学んでは来てるし、

自分の中で何が起きてるかはわかるのだけれど、

とっさに感情が反応してしまう。

 

私の場合、特に旦那さんとの中で

色々と出てくるんだなぁ。

 

過ぎてしまえば、どーでもいいことのように思うけれど

でも、それをどーでもいいと思わず、

ちゃんとあるものとして受け取ってみると

見えてくるんです。

愛しい自分とその願いが!

 

自分を整えることは

型にはめていくことでも

無理に感情をコントロールすることでも

無理にポジティブに舵を切ることでもなく

自分を知ることなんだなと。

 

ついつい陥りがちな

夫婦のやりとり、

 

そんなことはありませんか?

 

そんなとき、あなたは本当は何が欲しいですか?

 

どんな気持ちが満たされたらいいですか?

 

 

 

長文、

読んでくださり、ありがとうございました😊