大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

続続。おもちゃを貸せないとき。

こんにちは!やまうちゆかです。

 

立て続けに同じテーマw

 

あとね、よかったなーと思うことがあったなと。

おうちにお友達が遊びにくるときは、

貸してもいいよ〜と思うおもちゃしか置かない

それを事前に子どもと話しておく

をしていました。

 

年齢にもよりますが

やっぱり自分のうちのおもちゃは自分のものだからね。

壊されたら嫌だし、不安に思うこともある。

 

だからもちろん、事前に決めたとしても

貸せなくなるときはあることも考え、

そんな時はどうするかも、話しておきました。

 

これ、達成できると、子どももとっても自信になります。

お母さんとしても精神的に楽になるので

またお友達を呼んであそんでいいかも〜とも思える。

 

ぜひ、考えてみてくださいね〜♪

 

以上!お読みいただきありがとうございました〜!