大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

伝えたいことを伝える(我が家の話。)

こんにちは〜

やまうちゆかです〜♪

 

三男が、一時期、プレゼント作りをせっせとしていました。

以前から、私にはたくさんプレゼントをくれる子ですが

(作ってくれる。レゴとか。くれるんだけど、すぐ自分のものになったりするw)

 

学校でお誕生日会があり

びっくり箱を作る担当に立候補したようで

何やら一生懸命作っていました。

 

さらにクラスの子がお誕生日ということが

わかった日には、

そんなに仲良くないはずなのだけれど

道に落ちていた薔薇の花を拾って、

「これ、お誕生日の箱に入れて、○○ちゃんにあげる!」

と、薔薇の花を洗っていて

箱の中の装飾?などと一緒にいろいろと工夫をしていました。

 

そして私がふと思ったこと。

 

これ、もらった方の子は喜ぶのだろうか?!w

大人からしたら、完成度は高くないし

手作り感満載だし、

今の子供達って目が肥えてるだろうし

本人が一生懸命試行錯誤したことは知っているけれど

こりゃ喜んでもらうのは難しいのでは〜〜〜(T T)

 

本人は、満面の笑みで、

「できた!!」

と言っていたけど、

もしかしたら彼の自信と気持ちは粉々にされるかもしれない。。

 

色んなことを思いました。

 

(ちなみにお兄ちゃんは

「え?これ渡すの?」って私に言ってきたけどw

本人に言わないのは、彼なりの優しさか・・・?

喧嘩していたら、絶対直接言うだろうな笑

 

「お友達のために、何かをあげてお祝いしたい。そういう気持ちがあるんだね。」

 

と伝えたら、三男は、

 

お誕生日にはお友達に何かしてあげたいよ。

当たり前じゃん!

自分がお誕生日のときは、

いろいろしてもらうでしょ〜

 

・・・と教えてくれました。

 

お誕生日って特別だよね。生まれた日だもんね〜

と、改めて子どもが生まれる絵本を読んだりして

お誕生日のお話を一緒にしました。

 

私が大切にしたいのは

子どもが、作りたいものをイメージしながら

一生懸命試行錯誤して工作をしている時間と

そのトライアンドエラーの経験。

そしてその動機になっている、

「お友達に何かしてあげたい」の気持ち。

お誕生日への特別な気持ち。

 

その後談として

お友達に渡してどんな反応だったのか、

我が子はどんな気持ちになったのか聞いたのですが

どうやら、お友達はありがとうといって

受け取ってくれたとのこと。

あと、お誕生日って知っていたことに

びっくりされたそう。

本人は受け取ってくれたことが

嬉しかったし、びっくりさせられて

嬉しかったようで。

 

お友達にこれいらない!って言われたら、

残念だった気持ちを一緒に受け止めて、彼の気持ちをたくさん聞こうとも思いましたが

そんなことは無かったですね笑

 

しかし

びっくり箱だからびっくりさせられないといけない。

ビヨ〜んと伸びる紙で編むやつを作るんだけど

微妙にびっくりしない。なんでだ?!悩む。

試行錯誤w。

私やお兄ちゃんも意見を求められ、

頑張ってたなー。

 

でも、この経験こそが、糧。

その時のエネルギーったらすごいものです。

 

この経験を通してこの子が学ぶのは何か?

 

工作の技術的なこともそうだけれど

どんだけ頑張ってもどうせ報われない、なのか

自分の気持ちは必ず相手に伝わる、なのか。

 

良い悪いではなく

必ずいろんな経験から

子供達は自分なりの世の中の見方や

価値観を作っていきます。

 

だからこそ、その奥にある

子供たちがみるもの、は大切にすくいとって

あげたいなと思います。

 

 

ではまた〜〜〜!