大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐGW。休みの間にやってあげたいこと。

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 4月に入り、我が家の兄弟達も いろいろな環境の変化に 心の中がざわざわとしている様子。 私もいくつか仕事をしていていますが、 なるべく帰ってくる時にいてあげられる様に 難しい時は、お…

秩序の敏感期のはなしとアドラー心理学講座のお知らせ。

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 さてさて。 早速ですが。 モンテッソーリ教育を学び、めからうろこだったことのひとつに 秩序の敏感期があります。 長男が0~3歳だった頃は、私はまだ モンテッソーリ教育というものを知り…

アドラー心理学「目的論」とモンテッソーリ的な子どもの見方

こんにちは。 本日もお読みいただきありがとうございます 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 本日は アドラー心理学とモンテッソーリ教育の話。 親和性が高いと以前も書きましたが 私が あ~ モンテッソーリ教育と似てるなぁ~ と感じたのは…