大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【満員御礼】運動能力の発達において大切なこと講座

こんにちは! 本日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 過日、お知らせをいたしました講座、 「運動能力の発達において大切なこと」 https://cocotasu.hatenablog.com/entry/2019/06/27/092009 ですが、お陰様で満員となりました! ご参加を…

我が家のオムツ外しのお話。

こんにちは! 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます! やまうちゆかです。 早速ですが、 最近お教室の生徒さんからも お問い合わせがある いわゆるトイトレ の話について! モンテッソーリ教育では、 トイレトレーニングではなく トイレットラ…

【参加者募集】運動能力の発達に大切なこと

こんにちは! 本日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます! やまうちゆかです。 今日は、講座の参加者様募集です♬ 8月は、運動能力に関する講座を開講します 運動能力と聞いて、 どんな事を想像しますか?! 1歳頃までは、 首すわり、寝返り、ハ…

蛇口をひねる。

こんにちは! 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます やまうちゆかです。 さてさて。 我が家の三男のお話。 公園に行った時のことです。 今まで、 公園に蛇口があっても 自分でひねることが なかった三男。 というより、 近所の公園の 一番馴染…

初めてできた!

こんにちは 本日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 今日のお教室での出来事。 お片づけに対して 全く見向きもしない おしゃべり大好き2歳2ヶ月のAちゃん。 無理せず、声かけをしていく中で、 初めて、お片付けしよう〜と…

お教室の様子♬

こんにちは! 本日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます 一昨日の夜は とっても夜空が綺麗でしたね。 涼みに外に出たら 本当に月が真っ白く輝いていて 月を手で隠すと小さな星もたくさん 見えました。 子供達を起こして 一緒に外でごろんとなり…

雑感。習い事のはなし①

こんにちは! 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 今回のテーマは習い事。 特に幼稚園以降の習い事について。 私の思うところを 徒然なるままに書くので、 お付き合いいただけたら嬉しいです。 (いつも長文でごめんなさい。。) 先日はマ…

【幼児教室モニター募集♬】幼稚園クラス

今日もブログを読んで下さりありがとうございます^_^ やまうちゆかです。 さてさて。今年度から、東川口モンテッソーリ幼児教室では3-6才の幼稚園コースを開講しています。 母子分離で行いながら、お子様がどの様な活動をしたかお母様と共有させていただきお…

梅仕事。

こんにちは! やまうちゆかです。 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 最近多い 台所ネタですが、 季節がら もうひとつお届けします。 梅仕事について。 最近は梅を漬ける家庭も 増えていますよね。 我が家も 次男は梅ジュースが大好き! …