大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの意欲について思うこと。

こんにちは。 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 さて突然ですが。 子どもの意欲。 と聞いて、どんなことを考えますか? ちなみに 「積極的に行おうとする心」 を意欲と表現するわけですが 実は人間、生まれた時から …

子どもは全部を感じ取る!

こんにちは、やまうちゆかです。 この間、我が家でこんなことが起きました。 レゴが大好きな三男。 特に最近、レゴランドに行って ロボットの様に形を変えていく 乗り物や生き物を作ることを体験し、 暇を見つけては 色んな進化の仕方をやってみる、を 繰り…

視覚的な手助け。

こんにちは、やまうちゆかです。 お教室では 環境への配慮として こんなものも使っています。 くつのシール! ↓一目瞭然な靴置き場 ↓お家でも、置く場所に貼ってあげると いろんな場所に脱ぎ捨てられることが なくなるかもしれません。 療育などでも、資格に…

新教室のご案内。

こんにちは!やまうちゆかです。 新しいお教室への移転が完了し、 先週より生徒さんに 新しい環境へお越しいただいています。 少しお教室も広くなり、 歩行前〜2歳くらいのこどものお部屋と、 それ以上のこどものお部屋と 2部屋のご用意があり 行ったり来た…