大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2021-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に

こんにちは。 やまうちゆかです。 すっかりご無沙汰になってしまいましたが みなさん、如何お過ごしですか? 我が家は、子供たちの夏休みが始まり 子供たちが続けて体調を崩したり 私もお仕事に加えて 日本モンテッソーリ教育綜合研究所の 教師養成コースの…

いじをはらずに、話してみる。

こんにちは。 やまうちゆかです。 本日もお読みくださりありがとうございます。 さてさて。 先週末は世の中的にいうと母の日。 みなさんはどんな日を過ごしましたか? 私のお友達の話ですが、 「みんな忘れちゃうからさ、 前から言っとくのー! 今度の日曜は…

春休み明け。感謝。

こんにちは。 本日もブログにお越しいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 我が家の子供たちはそれぞれ、入学式や始業式を終え、新しい生活がはじまりました。 春休みのバッタバタが終わって、ひとくぎり!! ほんとに春休み期間中は、 子供や…

夢中すぎて、聞こえてない?!

こんにちは。 今日もブログをお読みいただきありがとうございます。 やまうちゆかです。 さてさて、 今日は2歳〜3歳くらいのお子さんの、脳科学的なお話を。 お教室のお母様の話で、良く出てくるのが、「私の話、聞こえてるのか、聞こえてないのか!夢中にな…

愛を伝える

おはようございます! 昨日は3.11の日でした。ご家族で、どんな話をされましたか?? 災害や病気、事故などある確率で起こりうる現実。 だからこそ、今生きている家族が、ここに生きていることそのものが尊く、ありがたいものだとあらためて。 愛しい家族や…

【ZOOM無料子育て相談会】ご報告

こんにちは。 本日もお読みいただき、ありがとうございます! さて、ご報告が遅くなりましたが 2月の無料育児相談会、 10人のお父様、お母様が集まってくださり 相談会を致しました。 お子様のご年齢は、1歳〜11歳。 ・敏感期に合わせたおすすめの遊び方・…

絵本を読まなくなった、、、?

こんにちは。 やまうちゆかです。 今日、関東はとっても穏やかな日! あったかな日差しに春の足音が 大きくなってきたなーなんて感じます。 昨日の土砂降りの後の虹もとっても きれいだったしね! ということで、 本日午前、午後と0-3歳クラスがありました。…

我が家の三男。文字や数字の敏感期。

こんにちは東川口モンテッソーリ幼児教室の やまうちゆか です。 早速ですが。 ちょこっと我が家の末っ子の話を。 末っ子、数の敏感期がゆるゆると続いています。食事時、少しお腹がいっぱいになって何か細かいものが残っているといち、にぃ、、、と数えだし…

どんな感情も、あっていい。

こんにちは。 やまうちゆかです。 先週の話になりますが 我が家、長男の受験が終わりました。 3ヶ月前から塾にお世話になり、 1ヶ月弱はほぼ毎日行っていたテニスを 週2回に減らし、 勉強もそれなりに楽しみながらの日々。 最終的に、志望していた学校に受か…

親ができること

こんにちは。 本日もお読みいただき ありがとうございます。 早速ですが アドラー心理学では 課題の分離 というのがあります。 本当は子供の課題なのに その課題を親が奪ってしまい 過剰に親が感情的になってしまったり、 親子関係が崩れてしまったり、 子供…

子供をよーく見る、待つ、の先にあるもの。

今日は、午前と午後と0-3歳のクラスのお教室でした。 お教室に3ヶ月くらい通っていただくとお母様の中のお子様を見る、待つ、が上手になってくるなー という実感があります。 見る、待つ、をしていくとたくさんのものが見えてくる!こんなキラキラした顔する…

いまをいきる。

おひさしぶりです! きちんとご挨拶もできないまま 年末年始を家族とゆっくり過ごしました。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 本年も微力ながら お子様とお母様の育ちを サポートしていきたいと 思っております。 何卒よろしくお願いいた…