大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動と静のバランス。

こんにちは! やまうちゆかです。 今日もお読みいただき、ありがとうございます さて。 今日は、動と静のバランスについて。 運動は脳科学的にも その有効性が示されています。 主だったところでは、 脳の活性化、 精神的安定 集中力向上など。 少し具体的に…

大切にしたい感覚。

こんにちは。 今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。 やまうちゆかです。 私の好きな本の中に レイチェルカーソンの センスオブワンダーという本があります。 地球の美しさと神秘を感じとれる人は、 人生に飽きて疲れたり、 孤独にさいなま…

わくわくの予感♡

こんにちは! 今日もブログを読んでくださり ありがとうございます。 やまうちゆかです。 先日、東川口周辺で ベビーマッサージをされていらっしゃる 講師の先生と ここたすにてお会い致しました。 ご自身の軸をしっかりお持ちで、 ベビーマッサージへの愛が…

未来はいつでも明るい✨

こんにちは。 今日もブログを読んでくださり ありがとうございます。 やまうちゆかです 突然ですが。最近、感じること。 以前は、一保護者として子供の教育についての 情報を得るだけだったけど、 子供たちの育ちの環境について 本気で変えたいと願い、 どの…

ダメ!の代わりに‥ 第3弾。 【気持ちにはただただ共感する】

こんにちは! やまうちゆかです。 今日もブログをお読みくださり ありごとうございます♬ 今日は、子供のプレ保育でした。 三男は来年の春に幼稚園に入園する学年です。 昨年から、週に1〜2回、 プレ保育に通っています。 モンテッソーリ教育を 取り入れてい…

ダメ!の代わりに‥ 第2弾。 【子供に考えるきっかけになる言葉をかける】

みなさんこんにちは!今日もブログを読んでくださりありがとうございます。やまうちゆかです♬ 早速ですが、先日の記事に引き続き。。 (※先日の記事をお読みになってない方はぜひこちらからお読みくださいね♬) ダメ!の代わりに‥第2弾。 【子供が考えるきっ…

ダメ!の代わりの言葉かけシリーズ 第1弾。 【具体的にどうすればいいかを言葉にして伝える】②

こんにちは!やまうちゆかです!今日もブログを読んでくださり ありがとうございます♬さてさて、昨日の記事の続きです。 子供が好ましくない行動をした場合、 否定の言葉をかけるのではなく して欲しい行動を言葉や動作で伝えることが 大切! とお伝えしまし…

ダメ!の代わりの言葉かけシリーズ 第1弾。 【具体的にどうすればいいかを言葉にして伝える】

こんにちは! 今日もブログをお読みいただきありがとうございます! やまうちゆかです。 突然ですが (大抵ブログは突然なんですが笑) 否定の言葉を子供にかけ続けるのって、結構疲れませんか?!それに、険悪なムードにこころもモヤモヤ。。(私も過去の育…

試行錯誤の後の発見&お着替え

こんにちは! 山内由華です。 今日もブログを読んでくださりありがとうございます♡ さてさて。 最近はハサミやボタン外しなどに 興味がある様ですが、 相変わらず叩くお道具は大好きな三男。 これ、お教室に置いてあるものです。 ふつうに使ってれば、棒が取…

モンテッソーリ教育を知ると、焦ってしまう?!

こんにちは! 本日もブログをお読みくださりありがとうございます♪ さてさて、 今日は、 「焦らずにお子さんを見守りましょうね♪」 というお話。 今までモンテッソーリ教育をお伝えしたお母さんからは、 「敏感期の考え方を知れただけでも、 子どもを客観的…

【募集】☆残席3☆乳幼児期における子どもへの関わり方講座

こんにちは!今日もブログを読んでいただきありがとうございます!山内由華です。 今年に入り、ライン@で子育ての様々な情報を お届けしています♪ モンテッソーリ教育だけではなく、 おすすめの絵本、子どもの発達、 ママの穏やかな気持ちの保ち方、 アドラ…

ブクブクーペッ!

こんにちは。 今日もブログを読んで下さりありがとうございます♪@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@おすすめの絵本、子どもの発達、ママの穏やかな気持ちの保ち方、アドラー心理学などをベースにした子どもへの接し方など、ライン@では様々な情報を…

くるくるの敏感期!?

こんにちは! 今日もブログを読んで下さりありがとうございます♪@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@おすすめの絵本、子どもの発達、ママの穏やかな気持ちの保ち方、アドラー心理学などをベースにした子どもへの接し方など、ライン@では様々な情報を…

子供の秩序に添えないとき。

こんにちは。 やまうちゆかです。 今日もブログを読んでくださり、 ありがとうございます♬ 前回、秩序の敏感期について 書きました。 子供の秩序に寄り添う大切さ、 伝わっていたら いいなぁと思います でも、現実的には、 日常の中で、 全て子供の秩序に合…