大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個に寄り添う臨床美術

こんにちは! 今日もブログを読んでくださり、 ありがとうございます 山内由華です! 今日は次男がお世話になっている臨床美術のお教室、千ひろばの展覧会でした。(来週4日木曜日まで開催しています♬)老若男女、障がいの有無に関わらず、みんな素敵なアー…

自主性を育むお教室♬

こんにちは! 今日もお読みいただきありがとうございます! 先日は お教室をお引越しして。初めてのレッスンでした 1月から通ってくれている、Mちゃん。 お母様からは、以下の様なMちゃんの 成長の様子を伺いました。 お教室に通うようになり、 まずは1人…

兄弟育児で大切なこと②

こんにちは、やまうちゆかです。 今日もブログをお読みくださり ありがとうございます。 ここのところ、 次男の卒園、子供の春休み突入、 お教室の移転、 新しいクラスの準備 などなど なかなか時間がなく (睡眠時間は確保したいので。。) ブログ更新でき…

【講座開催報告】「乳幼児期における子どもへの関わり方」

こんにちは。やまうちゆかです。 昨日は3.11。 8年前、長男はちょうど今の三男と同じ2歳でした。 不安がいっぱいで、同じアパートのお友達と 一緒に過ごした時間もあったな…と 当時を振り返ります。 一日も早い、被災地の復興を願ってやみません。 そして…

兄弟育児で大切にしたいこと①

こんにちは!今日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます やまうちゆかです。 今日は兄弟育児について! 兄弟育児、私も色々と 試行錯誤しました。 というか、しています(笑) やはりモンテを学んで 兄弟一人一人を尊重する気持ちは 持っていても…