大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本モンテッソーリ教育総合研究所での新しい学び

こんにちは。 ブログがお久しぶりになってしまいました! やまうちゆかです 今日もお読みいただきありがとうございます さて。 今年4月から、2年間かけて 日本モンテッソーリ教育綜合研究所というところで、 2歳半から6歳のモンテッソーリ教師の資格をとる学…

チャレンジする力

こんにちは。 本日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 先週、次男のお友達と 近場の、公園も併設されている 無料の科学技術館に行ったのですが、 そこで、長男が レオナルドの橋づくりを していました。 特に作り方が掲示…

入学式でした!

こんにちは。 本日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます! やまうちゆかです。 月曜日、晴れて次男が 小学校に入学しました。 なので、今日は次男のことを お話しします。 言葉が出るのが遅く、 その代わり 想像力が豊か、 自分が楽しいと思うこ…

病院の待ち時間

こんにちは、やまうちゆかです。 春休みの病院の待ち時間。 折り紙とあやとりにはまっている次男の お陰で、何とか穏やかな気持ちで 待っていられています(笑) 空いていたので、 椅子をたくさん占領していますが。。 たたむ、の敏感期がおとづれた末っ子も…

【体験報告】東川口モンテッソーリ 幼児教室

こんにちは! 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 本日もお2人のご兄弟に ご体験をいただきました。 お住まいはアメリカとのこと、 日本に一時帰国した際に通う場所をお探し、 とのことで、 当幼児教室をお選びいただ…

【体験報告】東川口モンテッソーリ 幼児教室

こんにちは。 本日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 ここのところ、末っ子が ご飯を食べ終わると お茶碗の中や、テーブルの上に コップの水をジャーっとあける そんな行為が目立つようになりました。 春休みになり、 ま…