大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の初卵焼き

こんにちは。 本日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 さっそくですが。 最近我が家でブームの だし巻き卵作り。 長男は、学校の合宿当日の朝も 家族の分を作って出発したくらい、 ブームです(笑) 次男もそれを見て 初卵…

もう一回!もう一回!の正体。

こんにちは 本日もブログをお読み頂きありがとうございます。 やまうちゆかです。 先週の0-3歳クラス。 ご都合により、欠席のお友達がいたので、 1歳のお子様と、そのお父様、 お一組での時間になりました。 いつも忙しそうに動いているお子さんですが 全く…

なぜ「ひたすら切る」が大事か。0-3歳の話。

こんにちは 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 さて。前回、 ハサミに関する記事を書きましたが なぜ、「切る」ことに対し、 ひたすら、少し厚い紙や折紙、毛糸 、、、などといった、色々なものを 切ることが大事なの…

ママのモンテ受けたかったなー。

こんにちは 本日もお読みいただき、 ありがとうございます。 やまうちゆかです。 昨日の、土曜幼稚園コースのお教室、 工作や折紙が好きな生徒さんにと 紙編みを準備。 早速、 やってみるー! 、、、30分くらいかけて 数本の紙編み(三つ編み)を 仕上げてい…

【開催報告】乳幼児期における子どもへの関わり方講座

今日は。 今回の台風、各所で甚大な被害が 生じている様子。 被害にあわれた方には、 お悔やみを申し上げると共に、 どうか一日も早く、穏やかな日常が 戻って来られますよう、 心からお祈りしております。 いつ訪れるかわからない 自然災害による被害。 自…