大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプすること。

こんにちは。 やまうちゆかです。 子供からのヘルプに、どう応えるか。 迷ったことはありませんか? ライン@の配信で 「大人の一方的な都合で、 子どもの遊びを中断したり、 妨げずに、ひたすら見守り、 必要な時に必要なだけ援助することが大切。」 と書き…

食育の話。

こんにちは! やまうちゆかです。 前回、台所仕事について書いたので 今日は少し食育の話をしたいと思います。 我が家には、実のなる木が2つあります。 ジューンベリーとブルーベリーです。 今まさに ジューンベリーに実がたくさん ついています ちなみに。 …

台所仕事。

こんにちは。 やまうちゆかです 早速ですが。 昨日三男がやっていたのは こんな遊びですー 私が洗い物をしている脇で なんちゃって洗い物ごっこ。 始めは、お水をはったボールに 少し洗剤を入れて、 泡立て器で混ぜ混ぜー。 その後、スポンジで わしゃわしゃ…

【イベントお知らせ】0歳からのミニコンサート♬

こんにちは! 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます! やまうちゆかです。 今日はひとつ、 告知をさせていただきます^ ^ ここたす恒例の夏休みコンサートの お知らせです。 8月25日(日)11時〜 『0歳からの歌のミニコンサート♬(仮)』 @ちひ…

怒る、の感情との付き合い方。

こんにちは。 本日も、ブログをお読みいただき ありがとうございます! やまうちゆかです。 早速ですが。 モンテッソーリ教育を知る 一つの手がかりとして モンテッソーリ教師の12カ条というものが あります。 ライン@では、ただ今連続で この12カ条について…

2歳でも縄跳び。

こんにちは! やまうちゆかです。 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 またまた三男の話。お付き合いください 以前、三男が大縄を回すというお話は ブログで書いたことがありましたが、 それは1歳後半過ぎくらいだったかと思います。 それ…

算数教育。

こんにちは!今日も読んでいただき、 ありがとうございます。やまうちゆかです。 先日、三男の様子を ブログに書きましたが、ライン@の読者さんから、数の話の部分でご質問があったので、今日は少しそのお話を。 モンテッソーリ教育は、 日本だと早期教育と …

おうちモンテ 子供の見方。

こんにちは! 今日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます! やまうちゆかです。 今日は、久しぶりの投稿。。 (ラインは頑張って週1以上でお届けしております! 気になる方はぜひご登録くださいっ!) ブログも頑張って更新したいところですー。…