大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いへの感謝

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 今年もあと数時間で終わりですね。 皆さま、どんな年末をお過ごしですか? 我が家は、長男の体調が優れずに、 年末の帰省も危ぶまれましたが、何とか無事に祖父母と共に年を越せそうで、一安心…

並べる敏感期!

サブロー並べる敏感期。 ということで、並べる敏感期に楽しく遊べるおもちゃをご紹介ー。 ちなみに、1歳半頃から並べる敏感期に突入し、まだまだ続いています。 あ、あと、 日常生活の中では、 靴を並べる 茶碗を並べる そんなところの躾を楽しく教えてあげ…

放任?自主性に任せる?何か違う?

こんにちは。東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます 今日は、放任と、自主性を育む育児、について。 みなさんは、放任も自主性を育む育児だなって、 思いませんか?! 自主性を尊重して子供を…

大人が謝る、という行為。怒りの感情との向き合い方。

こんにちは。東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます さて。今日は、子供と信頼関係を作ることについて。 子供を尊重し、子供を1人の人間としてコミュニケーションするという考え方に通じる部分…

美味しいりんご

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 先週、4年生の長男と年長の次男が初めて包丁で皮むきをしました。 そんなに果物を欲しがらない子供達なので、あんまりチャレンジする機会が無かったのだけど、 先週、美味しいりんごをいただい…

褒めるって??なぜご褒美をあげたくなるの?!

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 今日も読んでくださり、ありがとうございます^_^ さてさて。 子育てで迷うことの中に 褒める?叱る? ご褒美はあげる?あげない? ということがあるのではないでしょうか。 今日は、そんなお話…

子供の発達についての学び

こんにちは。東川口モンテッソーリ幼児教室の山内由華です。 先日、モンテッソーリ幼児教室協会の講師対象の、子供の発達についての勉強会がありました。 テーマは感覚統合や原始反射について。 まだまだ学びの途中なので、きちんと学びを深めてから、こちら…

壁掛けクリスマスツリーをつくる。

我が家のクリスマスツリー事情。 ツリーは邪魔になってしまうからと、買っていない我が家。 しかし今年は、次男が突然、自分のお小遣いを出してでも買いたいと言い出しました。 庭のヒメシャラの木を切ったのを思い出したので、 それなら壁掛けのツリーを作…

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室、山内由華です。 過日、幼児教室の体験に、数組の方にお越しいただきました。 遠方よりお越しの方もいらっしゃり、あらためて、近隣にモンテッソーリを親子で学べる場所がないことを痛感。。。 さて、活動のお写…