大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2018-01-01から1年間の記事一覧

出会いへの感謝

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 今年もあと数時間で終わりですね。 皆さま、どんな年末をお過ごしですか? 我が家は、長男の体調が優れずに、 年末の帰省も危ぶまれましたが、何とか無事に祖父母と共に年を越せそうで、一安心…

並べる敏感期!

サブロー並べる敏感期。 ということで、並べる敏感期に楽しく遊べるおもちゃをご紹介ー。 ちなみに、1歳半頃から並べる敏感期に突入し、まだまだ続いています。 あ、あと、 日常生活の中では、 靴を並べる 茶碗を並べる そんなところの躾を楽しく教えてあげ…

放任?自主性に任せる?何か違う?

こんにちは。東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます 今日は、放任と、自主性を育む育児、について。 みなさんは、放任も自主性を育む育児だなって、 思いませんか?! 自主性を尊重して子供を…

大人が謝る、という行為。怒りの感情との向き合い方。

こんにちは。東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます さて。今日は、子供と信頼関係を作ることについて。 子供を尊重し、子供を1人の人間としてコミュニケーションするという考え方に通じる部分…

美味しいりんご

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 先週、4年生の長男と年長の次男が初めて包丁で皮むきをしました。 そんなに果物を欲しがらない子供達なので、あんまりチャレンジする機会が無かったのだけど、 先週、美味しいりんごをいただい…

褒めるって??なぜご褒美をあげたくなるの?!

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です。 今日も読んでくださり、ありがとうございます^_^ さてさて。 子育てで迷うことの中に 褒める?叱る? ご褒美はあげる?あげない? ということがあるのではないでしょうか。 今日は、そんなお話…

子供の発達についての学び

こんにちは。東川口モンテッソーリ幼児教室の山内由華です。 先日、モンテッソーリ幼児教室協会の講師対象の、子供の発達についての勉強会がありました。 テーマは感覚統合や原始反射について。 まだまだ学びの途中なので、きちんと学びを深めてから、こちら…

壁掛けクリスマスツリーをつくる。

我が家のクリスマスツリー事情。 ツリーは邪魔になってしまうからと、買っていない我が家。 しかし今年は、次男が突然、自分のお小遣いを出してでも買いたいと言い出しました。 庭のヒメシャラの木を切ったのを思い出したので、 それなら壁掛けのツリーを作…

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室、山内由華です。 過日、幼児教室の体験に、数組の方にお越しいただきました。 遠方よりお越しの方もいらっしゃり、あらためて、近隣にモンテッソーリを親子で学べる場所がないことを痛感。。。 さて、活動のお写…

自立するということ

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室のやまうちゆかです。 ブログ、読んでくださりありがとうございます 今日は、自立について。 モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学びつづける姿勢をもった…

運動の敏感期と模倣〜サブロー2歳0ヶ月

我が家のサブロー。 2歳0ヶ月。 色々話しかけてコミュニケーションしている毎日ですが、なかなか言葉を話さない! 言葉は浴びせれば浴びせるだけ発語も早くなると言われるので、コミュニケーション不足か?とも思いながら、サブローの行動に言葉を乗せてあげ…

教え込む、ことの弊害。

我が家には、タロー9歳、ジロー6歳、サブロー2歳がいます。 モンテを知ったのはジローの幼児期。本格的に学びを始めたのは、サブローが産まれてからでした。 といいつつ、タロー、ジローに対しても、子供の可能性を狭めないように、やりたいと言うことは何で…

敏感期とは

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室講師の山内由華です。 今日は「敏感期」についてのお話。 モンテッソーリに関する本には、必ず出てくる「敏感期」 0~6歳くらいのお子さんがいらっしゃる方なら、この様な姿を見たことがないでしょうか? 小さな…

★募集★ 12/6 モンテッソーリ子育て教室

こんにちは ここたす&東川口モンテッソーリ幼児幼児教室の山内由華です。 HPでは募集を開始いたしましたが(ここたす&東川口モンテッソーリ幼児教室HPはこちら)、12月6日、日本モンテッソーリ 幼児教室協会の代表をされている、伊藤あづさ先生をお招き…

モンテッソーリ教育との出会い

【モンテッソーリ教育との出会い】 こんにちは、ここたす&東川口モンテッソーリ幼児教室の山内です。 今日は、私のモンテッソーリ教育との出会いについて。 モンテッソーリ教育…たくさんの人に知って欲しいなーって思います。なぜならば、私の子育て、 モン…

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

前回体験に来て下さった方が、他のお友達を連れて体験をしに来てくれました。 1歳0か月の男の子と、0歳9か月の女の子。 今回も写真はありません~~~!残念! 1歳0か月の男の子、最近歩く様になったのですが、重たいものを運ぶようになったそうです。 スー…

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

先日、次男の幼稚園のお友達のママが、お友達と一緒に体験をしに来てくれました♪ (お写真を撮らなかったので、様子をお伝えできないのが残念!) 1歳0か月の男の子と0歳10か月の男の子でした。 1歳のお子さんは、歩き始めて2日目とあって、動く動く!畳…

モンテッソーリ 幼児教室協会実習報告

ここたすでは、2019年1月より0歳から3歳のお子様とそのお母様を対象にしたモンテッソーリ 幼児教室の本講座が開講されます。 講師は、ここたすの山内由華です。 モンテッソーリ 教育の考え方に基づき準備された様々なお道具を使い、お子様が沢山活動できるよ…

ホルン演奏会♬

日曜に開催したホルン演奏会のご報告です♬8家族と、大人1名、合わせて27名の方にご参加いただきましたよー今までは、演奏活動をされている方をお呼びしていましたが、今回は学生さんにお願いしました。去年、息子の出ていたクラシック音楽コンクールの全国大…

タップダンスにチャレンジ!

夏休み中、ここたすの主催イベントを開催しました! 私も大好きな場所、東川口のアトリエちひろばにて。タップダンスのイベントでした! 講師の猪俣先生は、社会人経験を経て、タップの魅力に取り憑かれ、タップダンサーになられた方です。 身体から湧き出る…

ここたすの3本柱!

随分と更新していませんでしたね~。子供達の夏休みも手伝って、忙しくしておりました~。 そして、ここたすという場所づくりについて、色々と実現可能なところから手探りで考えてきた3か月… 結局、最初に考えていたコミュニティサロンの在り方、お母さん達…

coco+が提供できるママのサポートについて考える(2)

昨日の記事のつづき~~ ママが輝けて、満足できていたら、子供もきっと穏やかになれる。笑顔になれる。 脳科学の観点から考えても、一つのこと四六時中考えるのも大切だけれど 気分転換をしないと、脳が悲鳴をあげてしまうし、アイディアもうまれてこない。…

coco+が提供できるママのサポートについて考える(1)

そもそも、絶賛子育て中のママは、それだけでも大活躍だと、本当に思う。 小さい子は、ママじゃなきゃだめっていう時期が必ずあって だからこそ、子育ては他の誰にも変えられない大仕事。 そして、四六時中、子供のことを考えて、家族のために家事をして、 …

自己紹介

こんにちはCOCO+です。 連日の暑さ・・・・なかなか体にはこたえますね。 子供達は、親の心配をよそに、こんな中でも全力で遊んでしまいます。 親子の間でも、水分補給や休息の大切さを共有し、大人が子供の様子をしっかり見てあげることが大切ですね。 「…

講師募集!

ママ達が活躍できる、 子育てがもっと楽しくなる、 ママの笑顔が増えて家族がハッピーになる、 ここたすが、そんな場所になれたら、本当に嬉しいなぁと思っています。 ということで。。。 ここたすでは、以下の様に講師を募集しています。 *画像* ママが活…

coco+の名前に込められた願い

コミュニティルームを作るにあたって、まず初めに頭を悩ませたのは名前! これ、結構重要!…と思いつつ、なかなか腰をすえて考えてもきりがなく。 数日間、育児の合間に頭のなかでグルグルさせながら、いくつかの候補の中から決めました(笑) 【日本語の意…

はじめましてcoco+です♪

はじめまして、coco+(ここたす)です。 この度、東川口でコミュニティルームを作ることになりました。 ことの始まりは…ママ友同士の会話から。 「小さな子供がいると、なかなか自分の得意なことを活かして仕事をするのは難しい。かといって子供を預けてま…