大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自立するということ

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室のやまうちゆかです。 ブログ、読んでくださりありがとうございます 今日は、自立について。 モンテッソーリ教育の目的は、「自立していて有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学びつづける姿勢をもった…

運動の敏感期と模倣〜サブロー2歳0ヶ月

我が家のサブロー。 2歳0ヶ月。 色々話しかけてコミュニケーションしている毎日ですが、なかなか言葉を話さない! 言葉は浴びせれば浴びせるだけ発語も早くなると言われるので、コミュニケーション不足か?とも思いながら、サブローの行動に言葉を乗せてあげ…

教え込む、ことの弊害。

我が家には、タロー9歳、ジロー6歳、サブロー2歳がいます。 モンテを知ったのはジローの幼児期。本格的に学びを始めたのは、サブローが産まれてからでした。 といいつつ、タロー、ジローに対しても、子供の可能性を狭めないように、やりたいと言うことは何で…

敏感期とは

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室講師の山内由華です。 今日は「敏感期」についてのお話。 モンテッソーリに関する本には、必ず出てくる「敏感期」 0~6歳くらいのお子さんがいらっしゃる方なら、この様な姿を見たことがないでしょうか? 小さな…

★募集★ 12/6 モンテッソーリ子育て教室

こんにちは ここたす&東川口モンテッソーリ幼児幼児教室の山内由華です。 HPでは募集を開始いたしましたが(ここたす&東川口モンテッソーリ幼児教室HPはこちら)、12月6日、日本モンテッソーリ 幼児教室協会の代表をされている、伊藤あづさ先生をお招き…

モンテッソーリ教育との出会い

【モンテッソーリ教育との出会い】 こんにちは、ここたす&東川口モンテッソーリ幼児教室の山内です。 今日は、私のモンテッソーリ教育との出会いについて。 モンテッソーリ教育…たくさんの人に知って欲しいなーって思います。なぜならば、私の子育て、 モン…

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

前回体験に来て下さった方が、他のお友達を連れて体験をしに来てくれました。 1歳0か月の男の子と、0歳9か月の女の子。 今回も写真はありません~~~!残念! 1歳0か月の男の子、最近歩く様になったのですが、重たいものを運ぶようになったそうです。 スー…

体験報告♪<東川口モンテッソーリ幼児教室>

先日、次男の幼稚園のお友達のママが、お友達と一緒に体験をしに来てくれました♪ (お写真を撮らなかったので、様子をお伝えできないのが残念!) 1歳0か月の男の子と0歳10か月の男の子でした。 1歳のお子さんは、歩き始めて2日目とあって、動く動く!畳…