大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【開催報告】運動能力の発達について大切なこと

こんにちは! 本日もブログを読んでいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです! さてさて。 「運動能力の発達講座」 〜運動能力の発達において大切なこと。 能力の伸ばし方〜 開催いたしましたよ!! 募集して間もなく 満席となったこの講座。 皆さ…

夏休みの宿題

こんにちは! 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 三男発熱のため、 せっかく梅雨が明けたというのに 連日の室内遊び。。 そして夏休みの宿題! 我が家の1年生は、 この様な紙を作って宿題を進めています。 これは、私…

生活のリズム

こんにちは! 本日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです。 さてさて。 我が家も夏休みモードになりました。 連日の非日常で 三男はおつかれ気味。。 お昼寝や就寝の時間も一定でないので、 やはり、少しのことで ギャーとなっ…

ついつい口を出してしまうから。

こんにちは! やまうちゆかです。 今日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 試行錯誤の話。 ついつい大人は子供のやることについて とやかく言いがち。 え!?そうやらないで、こうしたら? もっとこうした方がいいんじゃない? それじゃあ無…

ちひろばについて♡

こんにちは! やまうちゆかです。 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます 1年生の次男。 午前中に臨床美術のアトリエへ。 今日は宇宙を題材に描いていました。 みんな違ってみんないい、 本当にみんなそれぞれの宇宙を 描いていましたよ✨✨ (ち…

【参加者募集】夏のファミリーコンサート♬

こんにちは!! 今日もブログをお読みいただき、 ありがとうございます やまうちゆかです。 さてさて!早速ですが!夏休みのコンサートについてのお知らせです♬ 曲目やプログラムが完成いたしましたよー! 体験型のコンサートなので、 音楽鑑賞だけではあり…

朝から

おはようございます! 三男。 朝起きて台所に来たと思ったら これやるー って、道具を運び、 遊んでいます。 ひたすら泡立てて 漏斗を使って ビンに入れて またボールに移してを 繰り返しています。 泡が漏斗についたり ゆっくり落ちたり それがとても楽しく…

我が家のオムツ外しのお話。③

こんにちは! 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます。 やまうちゆかです! さて。 我が家のオムツ外しのお話。 https://cocotasu.hatenablog.com/entry/2019/06/30/083835 我が家のオムツ外しのお話。② https://cocotasu.hatenablog.com/entry…

我が家のオムツ外しのお話。②

こんにちは。 今日もブログをお読みいただき ありがとうございます! やまうちゆかです。 さてさて。 前回の続き。 (前回の記事はこちらhttps://cocotasu.hatenablog.com/entry/2019/06/30/083835 ) トイレットラーニングについて。 モンテッソーリ教育に…