大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

新しいことへのチャレンジ

こんにちは。やまうちゆかです。

 

前回のブログからだいぶお時間が空いておりますが

このブログを読んでいただき、

お教室へのお問い合わせ頂く方も多く、

ありがたい限りです。

 

読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

このブログをみて、

私の人となりを少しでも感じて頂き

「びびっ」と来たら

ぜひお教室に遊びにいらしてくださいね!

お待ちしております。

 

さて、最近はアドラーの記事を全然書いていなかったかも??

 

年末までに行う私の新しいチャレンジもあるので

ここに少し、今私が考えていること、今後のことを

お伝えしようかと思います。

 

私が「心」を起点にしていく講座をご紹介する様になり、

さらに自分自身でも、いわゆる「内省」を深めているわけですが、

 

はて〜 内省って反省と違うん?

内省ってどんなんかわからない〜

 

そう思う方も多いかな〜と思います。

 

自分の気持ちを、どう「ちゃんと」見るか。

見えるようにしていけるか。

方法がわかっていると安心だし、気づきもとっても多くなります。

 

私は自分の心を大切にしようとしていく中で、

NVCやファミリーコンステレーションNLP、瞑想など、

濃淡はありつつ、触れてきました。

 

私がご提供しているアドラー心理学そのものだけだと

なかなか難しいな〜と思うことも

実は感じています。

(これは、人それぞれの感じ方だから、否定しているのでは全然ないです!)

 

難しいというのは、

使えないということを言っているのではなく

気づきが、一定以上は深まらないというところです。

 

そして内省を進めていく中で、

自分のことを知り、

 

家族や自分の周りの人と

健全なコミュニケーション

安心なコミュニケーション

自分らしいコミュニケーション

 

そういうコミュニケーションは、

心に安全というだけでなく

創造性のあること。

そう思っています。

 

いろんな方法はあるけれど、

まずは、自分の心と言葉に自覚的であることがとても大事で。

 

色んな方に、

自分を知ることを恐れず

「安心」から広がるコミュニケーションを

お届けできたらなぁと考えています。

 

無駄にポジティブにアゲていくわけではなく、

緊張感を持つことでもなく

じわっと広がるあったかい気持ちから

コミュニケーションをし

望む場所を作っていく。

 

私がお伝えしたいのはここかなと思っています。

 

今モニター様にご協力いただきながら、

ちゃんとお届けできるものを試行錯誤中。

 

でも、届けたいお相手のことを想像しながら

どうやったら届くかな。

どうやったら理解しやすいかな。

どうやったら力になれるかな。

そう思って試行錯誤させてもらえる機会を頂けているのは

本当に感謝しかないし、

自分が自分を信頼して

その力を発揮しようとしていることも

とても嬉しい。

エネルギーが沸いている感じがしています。

 

来年春までには、

皆さんにご紹介したいな〜と思っています。

 

亀のあゆみの様だけれども

ちゃんと一歩ずつ歩いて

望む方向へ進んでいる実感があります。

 

もちろん今は試行錯誤すぎて

まだまだやることはたくさんありますが

ちゃんと焦点を絞って

純度を上げていきたいな〜と思います。

 

今後とも何卒よろしくお願いします!!!