大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

暑い夏をのりきろうー!

こんにちは。

モンテッソーリ幼児教室のやまうちです🙋‍♀️

 

ほんと最近暑くなりましたねー😭

もうほんと、外に出ると溶けそう。。。

 

まだ小学校低学年の三男からは

公園に遊び行こうと誘われるのですが、

明らかに長男の時と比べて

自分の体力に差がありすぎて

 

愕然とする(笑)

 

 

8年はやはり

 

あっという間でしたが、

 

 

やっぱり

 

 

もれなく、ちゃんと歳とった🥹

 

 

ということで、

皆さんも

これから暑い夏、

自分の体力ももちろんのこと、

外に出るのが。。。うーん

なんて時は、

ちょっとした室内遊びを知ってると

役に立つはず👌

 

例えば

 

ゴム紐を使って飛んだり

ハイハイしてくぐったり

風船で遊んだり。

 

こんな感じで

風船ぶらさげて、たたいてたなぁ!

f:id:cocotasu:20230709002451p:image

 

 

さいきん、100均でもスポンジ?のながーい棒

 

↓こんな感じ。

f:id:cocotasu:20230709002416p:image

 

が売ってますよねー。

これも意外と使える。

棒をまたいで歩く、トンネル作ってくぐる、

切って紐通しとかにもできる💡

 

我が家では

吹き抜けの上から風船を降らせて、

これで触るとかいうゲームを

していたなぁー🏠

 

 

そういえば、夏は、

お風呂掃除の間、

浴槽でプールみたいに遊んでてもらった😎

 

 

f:id:cocotasu:20230709002502p:image

これはお風呂場じゃないけれど

色んなものを水にいれて、

入れたまま泡立て器でまぜてみたり

泡立て器の中にフィギュアを突っ込んでみたり

沈むものや、浮くものを楽しんでたり。

 

みんなお水は大好きですよね🤣

 

 

あと!

こども用のスポンジを用意して

一緒にお風呂掃除も

おすすめ。

 

あ💡

一緒にお風呂掃除をする時は

ちゃんと洗えてるかどうかなんて

細かいことは気にせず

 

「身体を大きく動かすことが

こどもが大好きなんだ!」

 

というところにいてくださいね👌

 

「そうじゃないのー!」

「こうやるのー!」って教えていると

 

こどもは嫌になってやめちゃいます🥹

 

大人は良かれと思って言うけれど、

お手本を見せるときに

注意深く見せてあげる、に

留まりましょ。。

 

こどもは、そこを求めてるわけじゃないんですね🤣

 

あと、必ずこどもの手のサイズに

合ったお掃除道具を渡してあげましょう🙋‍♀️

 

大きすぎるものは

使いずらいので、

お掃除が嫌いになってしまいがち。

 

スポンジを横や厚みを半分に切ったり

爪磨きのような

手に握りやすいものや

力の入れやすいものが

おすすめです。

 

とにもかくにも

この暑い夏、

 

みんなで頑張って乗り切りましょう!!

 

ということで

久しぶりに懐かしい我が子の写真を見返して、

成長を感じちゃいました😎

最後までお読みいただき

ありがとうございます🙏

 

ご感想、ご質問なども

大歓迎です♪

 

 

 

⭐️⭐️サマーコンサートのおしらせ⭐️⭐️

8月にサマーコンサートを開催します♪

お知らせはLINEから。

素敵な先生をお招きし、

リトミック要素も取り入れ

楽しいコンサートになる予定です♪

 

↓ LINEはこちらからお友達追加可能です♪

https://lin.ee/5fssVayA

 

お申し込み開始まで

まだお日にちがありますが、

皆様のお申し込みをお待ちしております!

 

 

 

やまうちゆか