大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秩序の敏感期。

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室のやまうちゆかです。 今日もブログを読んで下さりありがとうございます♪@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@おすすめの絵本、子どもの発達、ママの穏やかな気持ちの保ち方、アドラー心理学などをベース…

モンテッソーリ教育における文化教育

こんにちは。 東川口モンテッソーリ 幼児教室のやまうちゆかです。 今日もブログを読んで下さりありがとうございます♪@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@おすすめの絵本、子どもの発達、ママの穏やかな気持ちの保ち方、アドラー心理学などをベース…

ライン@で子育ち情報配信しています♪

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室のやまうちゆかです。 先日のブログで少し触れましたが、 今年より、ライン@にて モンテッソーリ教育やアドラー心理学、 その他の様々なオルタナティブ教育、 シュタイナー、フレネ 、ニール、 STEM教育、バカロ…

ハッピーオーラ全開♪ 子供の気持ちへの寄り添い方。

こんにちは! やまうちゆかです。 今日もブログを読んでいただき、 ありがとうございます♪ 今日はハッピーオーラ全開シリーズ(笑) ①自己犠牲は、はた迷惑。への気づき に引き続き、今回は ②子供に共感すればあら不思議! 子供が素直に! (共感と同意とは…

ハッピーオーラ全開♪ 家事が完璧に出来なくても大丈夫!

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室の山内由華です。 今日もブログを読んで下さりありがとうございます♪ 今日は私自身のことについて。 最近パートナーに言われることがあって。 「幸せそうだね~笑」 これ、嫌味とかじゃないですよ~(笑)←多分! …

【続】何か静かだと思ったら(笑)

こんにちは! 今日は、前回の続編ということで。 何で、子供の発達や育ちを理解すると イライラが減るか、 もう少し本質的な部分を考えてみますね。 子供のやりたい! の本質を理解してあげることで、 「それねー!今、やりたいよねー!」 って子供の行動に…

何か静かだと思ったら(笑)

こんにちは。東川口モンテッソーリ 幼児教室の山内由華です 今日もブログを読んで下さり、ありがとうございます! さて。 早速ですが。 昨日の夕方、三男と買い物の後、帰宅したときのこと。 三男は、買い物が終わると、何かしら 買ったものを袋に入れて持っ…

♡東川口モンテッソーリ幼児教室の様子♡

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室の山内由華です。 ブログを読みに来てくださり、ありがとうございます 昨日は、モンテッソーリ幼児教室の新規クラスの初日でした。 年が明け、 お教室には、新しく バナナを切るお道具、 花生けのお道具、 色水遊…

【募集】1月からのお教室について

こんにちは。 東川口モンテッソーリ幼児教室の山内由華です。 今日もブログを読んで下さりありがとうございます♪@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@おすすめの絵本、子どもの発達、ママの穏やかな気持ちの保ち方、アドラー心理学などをベースにした…

本年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます✨ 今年も、モンテッソーリ幼児教室を通じて、 1人でも多くのお母さまに、 育児をもっともっと楽しんで、 幸せな時間を大切に過ごしていただけるよう、 色々なことをお伝えできたらいいなぁと 思っています そのためにも、 今…