大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

子どもの意欲について思うこと。

こんにちは。

今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

やまうちゆかです。

 

さて突然ですが。

 

子どもの意欲。

 

と聞いて、どんなことを考えますか?

 

ちなみに

「積極的に行おうとする心」

を意欲と表現するわけですが

 

実は人間、生まれた時から

ちゃんとみんなが持ってうまれています。

 

でも、色んなことが原因で

その意欲が削がれてしまう。

 

きっと、必要なのは

意欲を削がない環境づくり

なのかもなーとも思ったりします。

 

意欲があるけれども

心配がまさっていたり。

 

ダメよと言われ

親がやることを決めることが多く

自分の意志を大事にすることを諦めていたり。

 

忙しくって

自分の気持ちがわからなくなってしまったり。

 

だからこそ

その子が何をしようとしているのか

理解して

サポートする力は

とっても大事だなーと思います。

 

その子が既に持っている意欲を

大切にしてあげること。

意欲がない!と悲観するのではなく

既にあるものを

もっと丁寧に見てあげること。

 

きっとそれが叶うと

親子で理解しあえて

親子で安心できるのではないかなと

思います。

 

ただ、レゴで遊ぶのが好き

お絵描きが好き

よじ登るのが好き

ということだけではなくて

 

もっと解像度を上げて

見ていくことが、

まずは第一歩。

 

大人もね。

自分の意欲が、どんなところから湧いて出てくるか

ちょっと考えるのも

いい機会かもしれません。

どんなことにワクワクするのか

どんなことだと気が乗らないのか

何をしてるとき?

誰としてるとき?

 

とかね😊

 

むしろ忙しすぎて

自分の意欲ってなんだか

忘れてしまってるかも、なんていう方も

いるかもしれません。

 

あと、子どもの時どんなことで

やる気がなくなったかなー

とか考えてみるのも

気づきがあるかもしれませんね。

 

あと!

何に向かって、より意欲を燃やしていくのかは

お母さんが

何に喜んだりおどろいたり嬉しがるかで

変わることも、とっても大きいです。

 

このお話はまたこんど♪

 

ぜひ記事を読んだご感想も

LINEでいただけたら嬉しいです。

疑問、質問などても。

LINEの配信を通じてお答えしたいと思います。

 

http://cocotus.sunnyday.jp

↑トップページからお友達追加可能です。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました♪