大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

視覚的な手助け。

こんにちは、やまうちゆかです。

 

お教室では

環境への配慮として

こんなものも使っています。

 

くつのシール!

 

↓一目瞭然な靴置き場

f:id:cocotasu:20230515120455j:image

 

↓お家でも、置く場所に貼ってあげると

いろんな場所に脱ぎ捨てられることが

なくなるかもしれません。


f:id:cocotasu:20230515120446j:image

 

療育などでも、資格に訴えて

教えてあげる工夫がされていると思いますが

小さいお子さんがいるご家庭でも

 

例えばお洋服をしまう場所だとか

少し視覚的な目印や工夫をしてあげるだけで

とてもわかりやすく

自分自身でやるという習慣が

少しずつついていきます。

 

もちろん、出来るからといって

毎日頑張れる気持ちかどうかといったら

そうでもない。

 

そこは、お母さんの気持ちのフォローや

お手伝いが、必要になるかと思います。

 

できるはずなのに、できないんです。。

そんなお悩みがあれば

ぜひLINEでもお声かけくださいね。

 

それでは。