大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

自己紹介

こんにちはCOCO+です。

連日の暑さ・・・・なかなか体にはこたえますね。

子供達は、親の心配をよそに、こんな中でも全力で遊んでしまいます。

親子の間でも、水分補給や休息の大切さを共有し、大人が子供の様子をしっかり見てあげることが大切ですね。

「水が飲みたいーーー!」って体が異常なまでに水を欲する前に、ちょこちょこ水分補給。気を付けたいです。

 

さて。COCO+のブログを書いている私、自己紹介がまだでした!

元気いっぱい男の子3人の母、山内由華です。

一般企業に勤め、結婚し、子供を授かり、育児休暇をとり、復職を散々悩んだ末、専業主婦に。

子育てサークルの運営に携わったり、読み聞かせのボランティアをしたり、たくさんのお友達の育ちの様子を見る中、日々あれこれ考えながら、楽しく子育てを送る毎日です。

長男9歳。次男6歳、三男1歳半になりました~

長男がまだ0歳の時は、夫の「ね、幼児教育とかしなくていいの?」の一言がきっかけで、「私の使命は、子供をよりよく育てることだ!」と強く思うように。

そして子育てに対するこの気持ち、今ではちょっとニュアンスが違ってきました。

「育てる」のではなく、「育つようにサポートする」。

その意識をもっておくことで、そしてサポートするコツを少し知っておくことで、お母さんの気持ちって、ちょっと楽になる気がします。

子供の性格や特徴も様々ですが、子供が自立するためのサポートに必要なことは、どの子にも共通してあるのではないかな。

家庭保育園、ドーマンメソッド、モンテッソーリなどを勉強し、七田式、チャイルドアイズなども通ったりした経験から、お母さんが子育てを楽しむためのアレコレも発信していけたらと思います。