大切なものを大切に。 ♡ここたす♡ 

山内由華のブログです。モンテッソーリを中心に、子育てに関わる情報をお届けします♪ 子育てに笑顔が増えますように♡ ここたすのイベントもご紹介!

ママのモンテ受けたかったなー。

こんにちは🌞

本日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

やまうちゆかです。

 

昨日の、土曜幼稚園コースのお教室、

 

工作や折紙が好きな生徒さんにと

紙編みを準備。

 

早速、

 

やってみるー!

 

、、、30分くらいかけて

数本の紙編み(三つ編み)を

仕上げていました。

 

f:id:cocotasu:20190915114601j:image

 

1人で出来た時の嬉しそうな顔が

忘れられないです💕

  

円柱さしに夢中になった

お子さんも。

(このお子さんは、いつもお教室の

お掃除をしたり、葉っぱを霧吹きで

お掃除してあげたりしてくれます。

まだまだ動くことが大好き!)

 

f:id:cocotasu:20190915115818j:image

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

そうそう。

ちなみに、次回のお教室のためにと

家で、色紙を細く切って

準備をしていたら

 

3男登場。

 

とにかく色紙を切りたくて切りたくて。

この色紙、ちょうど良い切れ心地なんです。

 

 

とにかくザクザク。ザクザク。

そして、細く細く。

 

f:id:cocotasu:20190915115202j:image

 

f:id:cocotasu:20190915115204j:image

 

これくらいの時期は

ひたすら「切る」という経験が

とっても大事なんです😌

 

いっぱいいっぱい集中して

手元をよく見て、加減して。

出来たときの満足そうな顔といったら!

 

そして、お兄ちゃんが

作ってくれた紙編みを

ボンドで繋げて

輪ゴムでとめて、冠に。

 

最終的な出で立ちはというと

 

三つ編みを冠にして、

輪ゴムを腕にかけて

この様になりました(笑)

 

f:id:cocotasu:20190915115441j:image

 

輪ゴムを腕にかけるというのも
手先をいっぱい使います。

色々身につけるという行動は
(衣服や帽子、靴なども勿論そうですが)
ボディイメージが出来ていないと
難しいですし、
逆に言えば、たくさん経験することで
イメージがついてきます😌

 

ということで、この格好で

公園まで(笑)

 

ほんとに自由だし楽しそうだわー。

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

こんな風に自由に

好きなことをたくさん

チャレンジしている三男に対して、

 

長男は、

 

ママのモンテ、受けたかったなー😌

 

と最近よく呟いています。

 

私自身も

もう少し早くモンテッソーリ

出会ってたらなぁと後悔もしますが、

 

長男の時は

それはそれで、

沢山のことを、一緒に体験して

遊んで、いっぱい宝物の様な思い出がある。

 

長男とは、そんな思い出話をします。

 

後悔しても仕方ない。

 

大切なのは、

大切な子どもたちと、

これからどんな時を過ごしたいか、

 

だから。

 

ね💕

 

今をたくさん

楽しもう💕💕

 

今日の午後は

長男のテニスの試合です。

 

楽しみだな。